<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
いのちのパレード&サンライズセレモニー
 田ノ浦の動きやCOP10ことなど色々な動きがありますが、そんな中デニス・バンクス師が来日しました。そこで、これからの集まりについての詳細です。


● デニス・バンクス師のお話を聞く会
  23日 朝7時 久屋大通公園 ひかりの広場

  ここで、参加してくれる方から上関原発などの署名を集めたりできたらとも思っています。

● いのちのパレード
  23日 12時集合 13時 久屋大通公園 ひかりの広場 出発

● Night Walk 
    いのちのパレードが終わり次第出発

● All Night Prayer
    東谷山到着後、夜通しで祈ります。
  みんな、食べもの(もしくは一緒に断食)やランタンを持ってきて、みんなで一緒に祈りま   しょう。


● サンライズセレモニー
  24日 朝5時30頃 東谷山 尾張戸神社


みんなで集まり、つながって祈れたらと思っています。
ぜひ、来てくれたらうれしいです。
9月6日 13日目 呉市安浦町〜忠海 岩乃屋 約30キロ
 9月6日 呉市安浦町〜忠海 岩乃屋  約30キロ

今日も朝4時起きで 5時に出発しました
皆でサークルを作って祈ります。
静岡から来たマッポン君が帰って行きました。
ウォークの雰囲気を和らげてくれるマッポン君がいなくなると寂しいなやっぱり。
でもまた来てくれるそうなので再会を期待します。楽しみ!
1
昨日お世話になった、大ちゃんラーメンのすみよしさんも見送りきてくれました。
ありがい!
そして今日はクロさんも一緒に歩いてくれます。嬉しい!

とにかく元気に出発
2
町の人もけっこう話しかけてくれます。
いろいろこうして話しながら歩いていけるのは出会いがあって嬉しいです。

今日も快晴!
とにかく暑くなりそうだし、30キロの行程なので気合い入れて行きます!!!

途中の道はスナメリ花ロード
3
以前はこの辺にもスナメリが沢山いたそうですが
海砂を沢山掘って持って行ってしまったためにいなくなってしまったそうです。
寂しいね(*_*;

今日は頑張って20キロ歩いて昼過ぎに的場海水浴場へ
4

今日はここで昼食をいただきます。
5

あまりに暑いので海に入ったりして涼みます
最近は12時〜3時は暑過ぎて動くと危険を感じます。
地球温暖化の危機を体感しているのです。

ちょっと考えてみると
僕が子供の頃は夏の最高気温は30度くらいでした。
でも今は39度になることもある。
歩いているとアスファルトも焼けているので体感温度は40度以上です
その中を歩くのは危険!
家の中にいてクーラーのスイッチをひねれば涼しくなるのが当たり前の生活では
ここまで危機を感じることはないと思いますが
現実はこれです。
地球温暖化は危険!!!!
切実に日々体感中です!

とにかく3時まで休憩して再出発
6
海沿いを歩いて行きます。
前方に見えるのは竹原火力発電所!
歩いてみるとわかりますが、瀬戸内海には火力発電所が沢山あります。

途中で御婦人がわざわざ差し入れを届けに来て下さいました。
7
朝日新聞の記事を見てウォークのことを知っていてくれたらしく
たまたま見かけたウォーカーをサポートしに来てくれました。
ご婦人のお家に新聞の切り抜きを持ってきてくれたお友達がいたりしたことも話してくれて
ウォークのことが話題になっていることも感じられて凄く嬉しかったです。
応援してもらえるのが素直に嬉しくて!

元気と希望満タンです。
8

もうすぐ到着
9

虹のカヤック隊の岡田君が迎えにきてくれました。
岡田君はこの辺りにあるハチの干潟を守った凄いひとです。

今日お世話になる「岩乃屋」さんも岡田君が紹介してくれました
「岩乃家」さんには天然の岩を利用したサウナがあります。
このようなサウナは以前は瀬戸内海では沢山あったそうで、800年の歴史があります。
しかし、いまはこの岩乃屋さんにしか残っていません。

こんな素晴らしいところにサウナがあります。11
右下に見えるのがサウナ

サウナの入り口の前で岡田君が説明してくれました
13
中は天然の岩がサウナになっていて
下に海藻が敷いてあります。
その天然素材に囲まれているせいか、その熱さがナチュラルでとにかく気持ちよく汗がかけます。
毒がどんどん抜けていく〜〜〜!
なんだか良い気が充満している感じで皆凄く気持ちよさそうでした。
大感謝!
芯から癒されるこの感じ!
たまりません!
是非是非みなさん立ち寄って下さい!
大お勧め岩乃屋さんです


夜ごはんは岡田君がこの海で捕ってきてくれた海の幸
10
さばき方を教えてもらいながら皆で準備しました。


ん〜〜楽しい食卓
14

今日も海の幸をいただき本当に幸せ
15

この海がこの近所で一番の豊かな海だそうです。
こんなに美味しい貝は初めて食べました。
やっぱり綺麗で豊かな海を残さなきゃ!
これって幸せそのものですよね!

岡田君が夜光虫もみせてくれて
16

海の豊かさと神秘に
皆でキャーキャー喜んでいました。

豊かな海を残したい!

田の浦の海も残したい!

7世代先の子供たちにこの海が残せますように!

ありがとう!


山田
尾道交流会の詳細です。

尾道 交流会 @ paraiso coffee

9月10日(金

18:00 〜2時間程度

場所  尾道市東御所3-13 2階

参加費 500円程度 +1 drink

 可能な方は7generetion walk一行にカンパも受け付けます。

 

内容 

●祝島、上関田ノ浦の(原発予定地の)自然と稀少生物写真展

●祝島、上関に関する生産品や本、写真などの物産展

●下記参加ゲストによる、お話会とお客さんとの交流

●walkのメンバーによる、弾き語りlive、飛び入り参加の音楽会


色んな話をして下さる皆さん

◆金野 省三・・・37年間の農業改良普及員のうち、農業技術大学校を含めて13年間農業青年育成を担当し就農の手助けをしてきた。退職後もJA尾道市で農業の担い手育成に携わり今春退職。 地元の御調で環境農業研究会の会長として”みつぎ健康米”の栽培・普及や、田植えや稲刈りなどの体験イベント”田んぼでがんぼー”や、古民家で”燻りの館”での燻製教室や食育教室など精力的に活動。生涯現役。

◆延安勇・・・JA尾道市職員。環境農業研究会の会員としてみつぎ健康米の栽培も手掛ける。広島県有機農業研究会としても活発的に活動をしており、この4月に開催された「食と農の映画祭」2010inおのみちの実行委員会の一員。

◆岡野賢吾・・・(有)いっとくの専務で因島出身。しまなみの柑橘類などの地域資源を活用した加工品を商品化したオリジナルブランド「よさげ尾道」を手がける。 

◆小林義治・・・(有)いっとく。社内の食材の自社栽培や研修の場としてのいっとく村を目標に只今農業2年生。環境農業研究会の会員として、みつぎ健康米の普及と尾道の農業を盛り上げる為日々奮闘中。 

☆向井真珠******ピースウインズジャパン尾道事務所より、国内外のフェアートレードの活動のお話を中心に。 

れいこう堂 信恵 がお世話してくださいました。自然の大切さをテーマにみんなとつながりたいという思いで協力して下さっています。  

 

近日中にあるイベント情報です!

HPのお知らせページにこれからのイベント情報をUPしています!
チェックしてみてくださいね。

お近くの方、興味のある方は、イベントだけでもぜひご参加ください。
体験していることをシェアしあいましょう!


+++++++++++++++++++++

広島 交流会 @ 日本山妙法寺広島道場

9月3日(金)

時間 18:00〜 20:30

参加費 縄文式

食べ物持ち寄りで一緒に食事しながらの交流にしたいと思います。


++++++++++++++++++++


9月8 (水)

放置された針葉樹林の救世主!皮むき間伐 !

樹皮をはぎ取って木を立ち枯れさせる「皮むき間伐」は、1年後葉が枯れ、山に陽が差し込み、周りの木が育ち始めます。

その後,天然乾燥材として切り出すという方法です。

平日ではありますが、スタッフ一同皆さんのご参加をお待ちしています。

 

皮むき間伐のメリット

*今までに無い簡単間伐、

*子どもたちでも可能、

*軽くなるので、乾燥した木の持ち出しがラク

 

時 間/10:00 終了15:00

場 所/パンプトン農場

    (住所:三原市高坂真良3058 デンワ:0848-66-4450)

参加費/500円

持ち物/作業の出来る服装,手のこ、メジャー、樹皮をへつる道具(樹に切れ目を入れた樹皮をはがすため)

※用意できるものだけでいいです。

食 事/1品+αの持寄りで、みんなで分け合って食べましょう。


間伐方法を学びながら、里山と生物多様性について楽しく話し合いながらの一時です。

 

主 催/オーガニック生活学校

お問い合せ: 0029school@gmail.com


+++++++++++++++++++++


よろしくお願いします。