<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 尾道交流会の詳細です。 | main | 9/7 火 14日目 岩乃屋〜坂本農園 >>
9月6日 13日目 呉市安浦町〜忠海 岩乃屋 約30キロ
 9月6日 呉市安浦町〜忠海 岩乃屋  約30キロ

今日も朝4時起きで 5時に出発しました
皆でサークルを作って祈ります。
静岡から来たマッポン君が帰って行きました。
ウォークの雰囲気を和らげてくれるマッポン君がいなくなると寂しいなやっぱり。
でもまた来てくれるそうなので再会を期待します。楽しみ!
1
昨日お世話になった、大ちゃんラーメンのすみよしさんも見送りきてくれました。
ありがい!
そして今日はクロさんも一緒に歩いてくれます。嬉しい!

とにかく元気に出発
2
町の人もけっこう話しかけてくれます。
いろいろこうして話しながら歩いていけるのは出会いがあって嬉しいです。

今日も快晴!
とにかく暑くなりそうだし、30キロの行程なので気合い入れて行きます!!!

途中の道はスナメリ花ロード
3
以前はこの辺にもスナメリが沢山いたそうですが
海砂を沢山掘って持って行ってしまったためにいなくなってしまったそうです。
寂しいね(*_*;

今日は頑張って20キロ歩いて昼過ぎに的場海水浴場へ
4

今日はここで昼食をいただきます。
5

あまりに暑いので海に入ったりして涼みます
最近は12時〜3時は暑過ぎて動くと危険を感じます。
地球温暖化の危機を体感しているのです。

ちょっと考えてみると
僕が子供の頃は夏の最高気温は30度くらいでした。
でも今は39度になることもある。
歩いているとアスファルトも焼けているので体感温度は40度以上です
その中を歩くのは危険!
家の中にいてクーラーのスイッチをひねれば涼しくなるのが当たり前の生活では
ここまで危機を感じることはないと思いますが
現実はこれです。
地球温暖化は危険!!!!
切実に日々体感中です!

とにかく3時まで休憩して再出発
6
海沿いを歩いて行きます。
前方に見えるのは竹原火力発電所!
歩いてみるとわかりますが、瀬戸内海には火力発電所が沢山あります。

途中で御婦人がわざわざ差し入れを届けに来て下さいました。
7
朝日新聞の記事を見てウォークのことを知っていてくれたらしく
たまたま見かけたウォーカーをサポートしに来てくれました。
ご婦人のお家に新聞の切り抜きを持ってきてくれたお友達がいたりしたことも話してくれて
ウォークのことが話題になっていることも感じられて凄く嬉しかったです。
応援してもらえるのが素直に嬉しくて!

元気と希望満タンです。
8

もうすぐ到着
9

虹のカヤック隊の岡田君が迎えにきてくれました。
岡田君はこの辺りにあるハチの干潟を守った凄いひとです。

今日お世話になる「岩乃屋」さんも岡田君が紹介してくれました
「岩乃家」さんには天然の岩を利用したサウナがあります。
このようなサウナは以前は瀬戸内海では沢山あったそうで、800年の歴史があります。
しかし、いまはこの岩乃屋さんにしか残っていません。

こんな素晴らしいところにサウナがあります。11
右下に見えるのがサウナ

サウナの入り口の前で岡田君が説明してくれました
13
中は天然の岩がサウナになっていて
下に海藻が敷いてあります。
その天然素材に囲まれているせいか、その熱さがナチュラルでとにかく気持ちよく汗がかけます。
毒がどんどん抜けていく〜〜〜!
なんだか良い気が充満している感じで皆凄く気持ちよさそうでした。
大感謝!
芯から癒されるこの感じ!
たまりません!
是非是非みなさん立ち寄って下さい!
大お勧め岩乃屋さんです


夜ごはんは岡田君がこの海で捕ってきてくれた海の幸
10
さばき方を教えてもらいながら皆で準備しました。


ん〜〜楽しい食卓
14

今日も海の幸をいただき本当に幸せ
15

この海がこの近所で一番の豊かな海だそうです。
こんなに美味しい貝は初めて食べました。
やっぱり綺麗で豊かな海を残さなきゃ!
これって幸せそのものですよね!

岡田君が夜光虫もみせてくれて
16

海の豊かさと神秘に
皆でキャーキャー喜んでいました。

豊かな海を残したい!

田の浦の海も残したい!

7世代先の子供たちにこの海が残せますように!

ありがとう!


山田
お疲れ様です。
昨日は一日だけのウォーク参加でしたが、
堅苦しくなく、とても楽しい雰囲気で
歩けました。

1週間目で体力と足の豆が痛そうでしたけど、
何とか無事にゴール出来るよう祈ってますよ!

明石の潮力発電の話
http://www.nova-ene.co.jp/index.html

原発の半値のコストで同等の電力が賄われる事実に
期待大です!
一刻も早く普及して欲しい技術ですね!
日本は海に囲まれているので、活かさないともったいないです
試験運転が上手くいきますように!

環境を上手く活用して、美しい日本で観光を目玉に
経済も上向きになれば、良いですね

ありがとう、ございました!
クロ | 2010/09/07 12:49
→クロさん

お疲れさまでした〜〜〜!
一緒に歩けて凄く楽しかったです。
いろいろとお世話になりました。

波力発電僕たちも9/22日にお邪魔することになりました!
凄い技術沢山ありますね。
楽しみです。

クロさんに別れ際バタバタしていて連絡先聞くの忘れてしまいました。
あとでできたらメアド教えてください。
7gwalk@gmail.com
です。
よろしくお願いします。
山田 | 2010/09/08 06:31
COMMENT