<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 伝えて下さい | main | 9月10日 尾道イベント >>
伝えて下さい2
中国電力が深夜に作業して田の浦を埋め立てようとしている事実を知り
 昨夜、尾道にいた7 generations walk のメンバー有志も
いてもたってもいられなくなり、深夜に車で出発し田の浦に行きました。


その後ランボー君から速報が入り、昨晩深夜の埋め立ては無くなったそうです。

僕たちの切実な思いを書きます。

田の浦の海は本当に美しいです。
ホントに本当にほんとうに美しい海です。
瀬戸内海に最後に残った手つかずの自然を守ることは
私たちの文明が自然を破壊しつくし破滅していく方向から引き返せるかどうかの象徴だと感じています。

原発を開発する当事者は電力会社と電力会社に電気代をはらってサポートしている私たちです。
どうか私たちがしようとしていることを知って下さい。

知らなかったのならそれは仕方がないことかもしれません。
でも知っていただけたのなら、ぜひ原発の事について反対なり賛成なりの意見を持って下さい。
これは凄く大事なことです。

上関に原発がたてば、海流の関係や内海という特性も作用して
瀬戸内海は死滅すると言われています。
豊かな魚介類や広島のカキも食べられなくなります。

他人ごとではありません。

原発から出す、放射性廃棄物は放射能が半減するのに2万4000年かかります。
上関原発から出る温排水は1秒間で190トンの水が7℃あたためられて海に排出されます。

完全に生態系は破壊されます。
そしてその影響は確実に私たちにおよび、その放射能の影響は蓄積して僕たちの子供たちを苦しめます。

そのリスクを負っても、原子力発電所は必要でしょうか?
そのリスクを考えても、まだ原発が必要な理由があるならばそれを話あえばよいのです。

原発で安定した電力が得られることも事実です。
しかし、全国的にどうしても原発に頼らなければ電力の需要に応えられないわけではないですが。
以前、事故の影響で全国の原発が全部止まったときも皆で協力すれば停電も起きなかったことを僕は覚えています。

たしかに大変なことかもしれない。

しかし、原発のリスクを住民にも僕たちにもちゃんと知らせれていません。

何をするにもリスクと利益のバランスをみて事業を進めるのは当然のことです。

ちゃんとした事実を現場に歩いていって見て、それを皆さんに伝え、考えるきっかけになるのが
7 generations walkの一つの役目です。

皆でちゃんと考えましょう。
原発のリスクと利益をちゃんと知りましょう。

これは重大なことです。
全ての人に必ず影響があります。
他人事として考えているなら、それは大きな考え違いです。

原発のリスクはそれだけスケールの大きなものです。

自分の事として、自分たちの子供たちの未来のこととして
上関原発のことは今切実な皆の問題です。



以下転送

(転送歓迎です) 祝島島民の会より   緊急報告2 中国電力が深夜の埋め立て工事強行の中止を宣言しました   9月9日夜間から本日未明にかけ、中国電力は埋め立て工事を再開するために周防大島から上関町の白浜沖まで複数の作業台船を曳いてきましたが、夜間の危険な作業に対する祝島の漁船の直接、あるいは田ノ浦で船を並べての抗議もあり、午前1時過ぎに本日の作業中止を宣言しました   数々の不祥事や住民の理解を得ないまま工事を強行しようとするなどの中国電力自身の責任で、埋め立て工事は本来の期間である3年のうちすでに約1年もの間、具体的な作業は進んでいません だからといって安全を無視した作業の強行は決して許されることではありません   今回の中国電力の埋め立て工事の深夜の強行は、明らかに危険な行為であり、安全の確保や地元住民の意思を無視した暴挙です 前回の緊急報告でお伝えしたように、中国電力のこの暴挙になにかしらの思いを抱かれた方は、あらためて下記連絡先にご自身の考えをお伝えください またblogやメーリングリ
ストへの転載、リンク、マスコミや国会議員など、広い範囲への呼びかけもぜひお願いいたします   中国電力 TEL 082- 241-0211 FAX 082- 523-6185 メールフォーム https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1     中国電力 上関原発準備事務所 TEL 0820- 62-1111   山口県知事への提言 TEL 083- 933-2570 FAX 083- 933-2599 メールフォーム https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm   祝島島民の会 http://blog.shimabito.net/

ヘルプページ:   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/cop10jp/
グループ管理者: mailto:cop10jp-owner@yahoogroups.jp


・モバイル: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/1.html
・移行手続: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/2.html
・ガイドライン: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/3.html