<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10月22日 ハンガーストライキ7日目 | main | 10月24日 ハンガーストライキ9日目 >>
10月23日 ハンガーストライキ八日目
10月23日 ハンガーストライキ八日目

今日は朝7時からデニス・バンクス師とモーニングセレモニーをしました。
1

早朝から皆集まって、セイジを焚いて、歌を歌ってデニス師の話を聞きました。
2

デニス師のインディアンソングは心に届く超音波のようです。
彼が歌って、場の雰囲気はまったく変わります。

今日のお話は先ず「戦士(warrior)と兵隊(soldier)の違いについてでした。

戦士は自分の心と魂に従い人々と大地を守る者

兵隊は命令に従う者

兵隊は危険だ!命令であれば人を殺すから、と話しました。

戦士のことをデニス師たちの言葉では「オゲチダ」と言う。
私たちは戦士にならなければならない。
心と魂に従い人々と大地を守るものに。


そして葦船の話をしました。
自然と共に生きていた太古の方法で船を作ったことを称賛しました。
こうゆう大きな船を昔ながらの方法で皆で作ったのは素晴らしい!
太古の暮らしは自然と動物と共に暮らす皆との調和の中にありました。
調和の中にあるから人は安心して楽しんで暮らしていけたのです。

デニス師が初めて日本に来たのは1954年。それから何度も日本を訪れているが
どんどん日本はアメリカの文化に影響されて、アメリカンドリームを追うようになった。
調和は薄れて、順位や欲望が渦巻いた。

アメリカンドリームは追わず、調和の道を、自然と共にある道を選び生きよ!
3
質問は?
と聞くので皆でいろいろ質問をしました。

それで今直面している上関の埋め立てのことと僕達がしているハンガーストライキについても聞きました。
デニス師は昨日のCOP10の本会議で世界のNGOが協力して出した声明に上関のことが盛り込まれたのは凄いことだ!世界の皆に知ってもらうという第一ステップはクリアーされたと言いました。
ガンジー翁や多くの人々がハンガーストライキをして平和的な強い訴えをし叶えて来たことを考えても、原子力のことを考えても、未来のことを考えても、僕たちがしているハンガーストライキは大切なこと。
でも、これからまだまだこの先のことをしっかりやらなくてはならない。
アイルランドの友人はハンガーストライキをし続けて身体を壊して働けなくなってしまった。
だから、今日は山田に水を授けると言いました。

これからなにか問題があったら何度でもハンガーストライキをしなさい。そして自分たちの子供たちの命を守る訴えをし続けなさい。

今に命がかかっている!今の選択に未来の命がかかっている!
だから、僕達は命をかけてハンガーストライキをして上関のことを訴えました。
今の選択に未来の子供達の命がかかっている。

朝のセレモニーが終わって、葦船と一緒に記念撮影を!
4

葦船作りのリーダー蓮さんです。
5
今日は満月なので、いにしえの習わしに従って、船を完成させて進水式をするのです。
進水式は船の出産にあたります。
なので、おめでたいということでお餅つきをしました。

その後、デニス師と一緒に船に向かってセレモニーを!
セイジでお清めをして、インディアンソングを歌ってスピリットを呼びます。
6

7
聖なる水を授かりました。

先ずは葦船にお水をかけて
8

山田も水を頂きました。
9

船に魂が込めれ、
10

僕も新しい命をいただきました。
11
水を頂いてみると、凄い!水って大切です。水って必要なものです。
人に命に本当に必要なものは清らかな水です。
水を飲んだら、さっきまで息も絶え絶えでしたが、歩く棋力が出てきました。

それでは
太古の船に自然と共に生きよう!という願いを込めて
命を讃えよう!ということで

「いのちのパレード」開始です。

仁さんとルーさんがご挨拶を!
12

出発!
13

14

栄の町を行きます。
15

凄い人数!皆楽しそう!命を喜んでいます。
16

17

皆で歌ったりしてね!
18

19

パレードのゴールは太鼓で盛り上がって締めました。
20

その後、坂田さんが高尾のことを話したり
僕たちも皆に挨拶して!
21

22

隼人君も歌って!
23

いよいよ葦船を運び出します。

お餅まきを!
24

棟梁れんちゃんの掛け声で皆で引っ張ります。
25

26

27

28

公園の端まで持って行って、そこからはトレーラーに任せます。
29

夜は7 generations walkは今日はオールナイトウォークです。
皆でサークルになって打ち合わせ!
30

出発写真を!
31

山田は8日間の断食断水を終えたばかりなので、今日はサポートに回ります。
暫くは断食を続け、ハンガーストライキは続けます。


瞬君にウォークのリーダーを任せて!
皆に挨拶して!
32

出発です!
33

ありがとう!

山田
COMMENT