<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 九州入り! | main | 諫早から長崎 >>
玄海原発、伊万里市、諫早市
はい!シュンです!
今日はオハイオ君たちと別れてから玄海原発へ向かいました。


海沿いにドカンと建つ玄海原発は一般の方が入られるスペースが僕が住んでいる街の近くにある浜岡よりも遥かに大きかったです。



中にはふるさと資料館やPR館があり、それはそれは豪華なものでした。

そこから2時にゆるゆるカフェという伊万里市にあるカフェで神戸のリョウコちゃんが紹介してくれた小畑さん夫婦にお会いしました。

車で福岡や長崎の海岸を通ると砂浜が小さくて人が運んだ砂のではないかと思ったのですが、それは逆でそこにあった砂をコンクリートなどに混ぜるものとして使う為に持って行ってしまい、砂が無くなっていると教えていただきました。
伊万里市では、まだまだ原発や環境に関する意識が低く、動いている方が少ないそうです。
でも、小畑さん夫婦の理屈抜きの「子供を守らなきゃいけない」という話はシンプルで人として、とても魅力のある方だったので、これから伊万里市も盛り上がって行くように感じました。
Walkについても理解していただき、楽しかったです。
巨石から湧き水が沸く素晴らしい場所を案内してもらいました。
凄い場所です!
ありがとうございました!


小畑さん夫婦と別れたあとは諫早市にある圓立寺さんに向かいました。
色んな繋がりから教えていただいた住職のタチバナさんに受け入れていただき、着いてすぐにかんころ餅、皿うどん、鍋をいただきました。
長崎名物は激ウマです!
(かんころ餅)
圓立寺は開かれたお寺で僕らが着いたあとにバンドをやっている若者が4人やってきて盛り上がりました!
地域との繋がりを大切にされている凄くおもしろい最高の住職でした!
(圓立寺)
COMMENT