<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 八代、熊本市、宇城市 | main | 阿蘇、国東半島 >>
宇城市、高森町
しゅんだす!
宇城市にあるエコヴィレッジ サイハテに着いた前日は二見さんが準備してくれた、
たこ焼きセットでサイハテのメンバーのシンさんと二見さんとでたこ焼きを食べました。
どこまでも準備がいい二見さん。
二見さんは翌朝のまだ暗い時間に帰っていきました。
本当にパワフルな方で感謝でいっぱいです! 

エコヴィレッジ サイハテは9000坪もある村になっていました。
元々は別荘地か何かの施設だったそうですが、建物や布団80セットなどそのまま
引き継ぎ、最近になってできたばかりのエコヴィレッジです。



僕が着いた翌日は仲間が集まって狩猟会の方が持ってきてくれた鹿肉と猪肉でパーティーでした。
鹿肉の刺身
猪肉
パーティーに集まったサイハテの10数人の仲間。
地元の熱い猟師さんが「出て行かねえでくれ!俺らに言ってくれればできることは
なんでもするから!」と言われていました。
メンバーは移住者が多く地域の方とも上手にやっているようで、これからサイハテは
さらに面白くなりそうです!

サイハテからの景色
ロケットストーブ
サイハテのシンさん、BENTEN(http://www.benten.in/)という
グループを作ったのは実はシンさんだとお聞きしてビックリしました!
竹布のBENTENTシャツもシンさんが作ったそうです!

7Gがサイハテに行くのは4月2・3日の予定で、ちょうどサイハテの3月1日〜38日間
開催される『原発事故被災者チャリティー平和音楽祭』期間中です!

2時位にBIG FAMILYを訪問していた山田さんとサイハテで合流してから、高森町の
アサヤンさんを訪ねました。
今は仕事が忙しい時期でたくさんの季節労働者がいました。
そのなかに浜松のPayakaで働いていたメグミちゃんやCop10に向けて上関をスタート
した時に行われたWaterman for peaceの参加者がいたり、再会がありました。

左・アサヤンさん
かわいい猫

アサヤンさんはご機嫌な方で一緒にいるだけで元気になれます!

翌日は早朝からの移動だったので夜のうちに少しでも移動しておこうと阿蘇の道の駅まで
行き、眠ることにしました。
その日は九州でもっとも寒い夜でした。
COMMENT