<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 6/20 吉野 →天川神社 | main | 6/22〜6/26報告 明日いよいよゴール(^_^)☆ >>
6/21 夏至のお祈り@天河神社
image.jpeg今日は夏至です( ´ ▽ ` )ノ
聖地 天河神社さんでお祈りをということで目指して歩いて来ました。

朝6時から天の河原で火を囲み
お祈りしました。
ハルさんや岡野さんやミサさんも駆けつけて下さって
2004年のWPPDの祈りを思い出しました。
http://www.wppd2004.org/

雨が降っていたけど木陰に素晴らしい場を見つけて皆で深く祈れました。

「大いなる浄化の時に
母なる大地と人がもう一度繋がって
7世代先の子供達の為に幸せが届けられますように」

そんな祈りをさせていただきました(^_^)☆
有難かった。

午前10時からは天河神社さんに皆で参拝し、奉納演奏させていただきました。
天河神社さんの宮司さんにも大変お世話になりましてご歓迎をいただきました。
節分の時に岡野さんにこちらに連れて来ていただき縁を繋いでいただいていたのです。
天河神社さんの聖地たる素晴らしさと、宮司さんのお人柄に触れて夏至の大切なお祈りを是非ここでさせていただきたい!と思いました。
大地の力が強い場所や聖域の力を歩いてくると更にダイレクトに感じました。

宮司さんにも参拝の前に色々お話をいただきました。
特に印象に残っているお言葉は
「環境を守る活動をすることの前に
環境を守れる人になることが大切です」
というお言葉でした。

大峯奥駈道のルートの事を質問すると
「山道を行くのも良いが、里の道を通り昨年の水害の跡を祈りながら歩いて行って欲しい!」
というメッセージをいただき
神様からのお導きという事で熊野本宮大社までのルートを変更する事にしました。

色々なメッセージをいただきます。謙虚に柔軟に歩いて行きます。
「柔和で真っ直ぐな心を持つ者は
仏に出会うことができる」(法華経から取意)

そんな有難い時間を過ごした後
正式参拝させていただいて
奉納演奏させていただきました。

吉野の玄武さんの
ディジュリドゥの演奏と声明

岡野さんのインディアンフルート奉納演奏。
凄かったです。
一音出た瞬間から世界が変わってしまうあの音霊!神に繋がる心地よい響きでした。

ロコムーンちゃんの歌!
この場で一緒に歌を通して祈れる事に感謝するキラキラな感じです。

最後はハルさんのリードで皆でAIMソングを歌いました。
ネイティブの祈りは世界中の人々の祈りを大地と命に繋げなおす祈りだと思っています。
僕たちもその道を行きます。


夏至の日に祈りがここにあり
世界中にも同じ祈りがあると思うと
心が暖かくなりました。

お祈りの後は中村さん家でお食事をしながら皆で良い時間を過ごせました(^_^)☆

良い祈りの一日になりました。


iPhoneから送信
COMMENT