<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 9/2 大垣 レインボ〜〜〜!!!! 今日で三日連続!!!!! | main | 9/5 御嵩→旧中仙道→恵那 9/6→神坂峠越えで→いよいよ信州長野入り!!! >>
9/3大垣 → 犬山 → 9/4御嵩 電気自給の生活いける!!!!
 9/3  大垣市の土手から
今日は約38キロの道のり
朝5時に出発しました。

途中でタナベくんとジュン君は足が痛くなってしまったり
ゲリラ豪雨に襲われたりで
大分大変でしたが
なんとか犬山に着きました。
国宝犬山城を眺めながら
情緒の良い城下町を歩きました。

そして、
今日は2010年の名古屋のCOP10の時に大変お世話になった
葦舟プロジェクトとリーダーだったレンさんシホさんのお家に泊めていただきました。

なんとレンさん宅
電気会社の電気を使っていません。

自然とキャンドルナイトに
なんだか
良い雰囲気!

シホちゃんに
「電気なくてどう?」
と聞いてみたら
「普通!」
という答え。

あ!そうなんだ!!!
と思いました。

80wのソーラー発電である分だけで生活しているそうですが
十分なのだそうです。

COP10の時にオムスビ村の村長さんだったノロちゃん夫妻や
ヒデト君も来てくれました。
ノロちゃんお母さんになったし
皆、変化していきますね、

COP10のリユニオンみたいで凄く嬉しかった。
あの時からいろいろ縁が繋がりました。
今回の7gウォーク2012もその縁がつながって
歩かせてもらっている感じです。

レンさん達も犬山に移住したりして
皆が集まっているようです。
すでに大きく田圃を皆でやっていたり
お寺で農の寺子屋をやっていたり
来年も大きなプロジェクトもあるようで
なんだか盛り上がっています。
凄い!

今回のウォークでも各地でいろんなコミニティーを訪ねました。
原発事故をきっかけに色んな人が各地に移住していますが
繋げる人がいるところは、凄く人も交流しやすく、元気があって、新しい文化が生まれています。
あ〜こういう所から、新しい時代の方向性が見えてくるんだな!
と実感しています。

犬山も盛り上がってますよ〜〜!
凄いし嬉しい!

9/4 朝出発
ありがとうございました。

これがソーラー発電!
僕も見習おうと思いました。

今日は御嵩まで約20キロ
気持ちよく歩けました。

御嵩駅前の願興寺さんにお世話になります。
今日もご縁が有難いです。
快く受け入れてくださって。
人の優しさが身にしみました。

今日までで
タナベ君とジュン君はゴール!
三日間良く歩きました。
お疲れさまでした。

同じ時間を沢山すごして
色んな体験をシェアできたように思います。
言葉よりも、お互いの姿から感じあったことは
もっと心の深くで繋がります。
ありがとう。
またね。


そして
夕方にGサンが合流
明日からも楽しみ!

山田


COMMENT