<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3月19日〜20日 泡瀬 → 辺野古 → 高江 | main | 沖縄 高江 マーティ君からのメッセージ >>
3月20日〜22日 高江での日々
3月21日

朝、東村(高江から一番近くの町)の道の駅から、高江まで15キロのウォーク出発です。

東村の交差点に毎朝立って、ヘリパッドとオスプレイの反対を訴え
笑顔で手を振り賛同を広げている男性!
こんな方々の継続的な熱い思いが、運動を支えています。
高江の現状はこちらのHPをチェックして下さい http://takae.ti-da.net/

やっぱり、この辺は海も美しいし、森も深くて豊かです。

高江の共同組合さんがやっている山の駅。

活動を支援しに来る人たちがお世話になっている、トゥータン屋。
僕達もここでお世話になりました。

さらにここから歩いて座り込みの場所まで行きます。
やっぱり、周りは豊かな森に囲まれています。

いろんな人が来て、支援しています。

この日は目立って工事関係者が来て、作業をしに来ていたりはしていなかったので
静かでした。

いろいろ説明を聞いて、学びました。


でも、午後は米軍のヘリが来て、爆音をたてながら着陸し、通り過ぎていったそうです。
平和で豊かな村の雰囲気が一転したそうです。恐ろしい!

★ ★ ★ ★
僕達は午後は、高江のコオジさんの自然農の田んぼの田植えのお手伝いをさせていただきました。

この田圃が気持ちいい!
土に足を入れるだけで癒されるような、素晴らしい土でした。
こんなの初めて。
どうしてこんなに気持ち良い田圃なのか?とコウジさんに聞きました。
コウジさん
「もちろん大切に世話していることはもちろんだが、
田圃に入る時はネガティブな気持ちを持ち込まないようにしている。
経験からそのほうが作物は良く育つ。
思いは光よりも早く届く!のですよ」

ん〜こんな田圃体験をさせていただいて、その言葉を聞くとホントに凄さを実感します。
高江にはそんな意識の高い人が、自然と共に暮らしています。
全国いろいろ歩いて回りましたが、高江はその中でも自然の豊かさと人の調和度が高く
素晴らしい場所です。


★ ★ ★ ★
夜は交流会を開いてくれました。

子供達も歌を歌ってくれたり、色々お話してくれて素晴らしい。

スラップ裁判で訴えられているイサさん。
実は職人さんで音楽好きで素晴らしい人です。
★高江の事は東京ではなかなか報道されない

★高江小・中学校のすぐそば400メートルくらいの所にヘリパッドができる
★95年のSaco合意が原因
★ヤンバルの森にある米軍の訓練施設(北部訓練場)の土地の半分を返す代わりに、高江の村の周りに新しくヘリパッドを六ヶ所新設したいということ。
★直径75メートルヘリパッド
★その道も合わせると大変な破壊
★湿度が保たれて生物が生かされているが
ヘリパッドができると風通しが良くなって乾燥化が始まる

★177種の貴重種

★2007年の七月から無理に工場始めようとする。
★座り込みをしていたら訴えられた
★最初は15人の起訴(その中に八歳の子供も)
★去年の集中審議で工場の現場監督は8才の子供の起訴の証拠はないといった。
★ずさんな証拠 13人は取り下げた

★いささんとアシミヤさんだけ訴えられた。
★非暴力で活動してきた
★証拠はほぼない

高江の現状はこちらのHPをチェックして下さい http://takae.ti-da.net/

★ ★ ★ ★
清水さん
7gの皆も清水さんの大ファンです。
清水さんの「虹の輪」という曲があるのですが、その曲にウォーカー一同共感しまくっていました。
僕もすぐにコピーさせていただいて、歌っています。
優しくて、子供にも人気で、大好きです。

★ ★ ★ ★
ナマコマホちゃんとコウジさんが音楽してくれました。
マホちゃんの歌も素晴らしかった。特にグローリーグローリーという歌が僕は好きでした。
コウジさんも農も素晴らしいけど、太鼓もたたけて、なんだか楽しい感じになりました。
こうやって、生活を豊かにしていってるんですね。

そして、僕達も歌わせていただいて、よい交流になりました。

最後はイーグルスタッフに紐(清水さんの三線の弦)を祈りと共に結んでいただきました。
なんだか、心も結ばれた感じ。
凄く高江の皆さんに心開いて良くしていただいて、嬉しかったです。


高江にある素晴らしさを伝えつつ
ヘリパッド、オスプレイ、戦争の現実を伝えなければなりません。
なんという、ことでしょう。

★ ★ ★ ★
3月22日
朝、高江を出発しました。
ありがとうございました。


リスペクト!
高江!

戦争反対!

山田

高江の現状はこちらのHPをチェックして下さい http://takae.ti-da.net/


COMMENT