<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 沖縄 高江 マーティ君からのメッセージ | main | 3月22日〜23日 高江→今帰仁 >>
沖縄、高江の現状を紹介する映像!The Movie "The Target Village" subtitled in English.
「標的の村」という番組の映像です。よく出来ていると思います。
是非ご覧下さい。


The_Target_Village 投稿者 LemmyCautionTK

★ ★ ★ ★
僕個人的には、この映像を見て凄く悔しかった。
戦争の事、オスプレイの事、ヘリパッドの事。

そして、一番悲しいのは
沖縄、高江で会った心豊かな皆が怒り、悲しむ姿が沢山出てくること。
映像にはそういう部分しか出てこないけど
本当はこの人たちは、凄く優しくて、愛があって、オープンハートで
自然と共に生きようとする、素晴らしい人たちなのに。
戦争や基地問題でどうしても悩まなくてはならない。

いったいこの人たちが何をしたというんだろう?
小さな村の、心優しき人たちの前にれる、戦争という巨大な殺戮と破壊。
この人たちの前にたまたま、その問題が現れているけれども
その、問題の原因は日本人全員が負っていることです。

「日米地位協定」
ってなんなのか?
日本は第二次世界大戦で負けて、戦争は終わったと思ったら
それ以後、アメリカに良いように占領されコントロールされている状態がづっと変わらないということなのかもしれない。
お金を与えられ、なんとなく豊かになったように思わさせられて、騙されている。
食べ物も毒だらけ、大気や大地や水は汚染され、今や放射能は全国、全世界にばらまかれている。
その、表面的な物質的豊かさの代償としわ寄せが
高江に現れていると感じます。

なんとか、しないといけません。
自分達の物質的豊かさの為に、誰かが犠牲になってもよいのでしょうか?
良くないのは皆分かっていると思います。

マスメディアは伝えません。

でも、そんな事が起こっていることを、僕達一人一人が知った上で
行動していくことが大切だと思います。

今は、僕に出来ることを。
情報をシェアすることをさせていただきます。

よろしくお願いします。

山田
COMMENT