<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 9月13・14日は神奈川方面に行きます&7g新聞作りました! | main | 7 Genarations Walk in Jeju for Peace やります! >>
関東ツアー → 韓国 → Jeju平和祭下見 報告
 9月11日からのめぐりめく旅の報告です。

9月11日
大ちゃんとタカちゃんと綾部で合流して
7 generations walk for peace でお世話になった皆様に、
ご挨拶をかねて7g新聞を皆さんに渡しながら、東に向かいました(^^)
京都 亀山 豊橋 浜松 伊豆 茅ヶ崎 などなど!
今回ルートの都合上でお世話になった全員の皆さんの所に行けなかったのが残念でしたが、また、新聞を届けたり、送らせていただきます。
よかったら皆さんも何かの機会に7g新聞手にとっていただけたら嬉しいです。
今、このタイミング、
戦没者供養と平和祈願!
Walk for Peaceで学んだり感じたことを皆とシェアしたいです。
よろしくお願いします。
(豊橋のイルカビレッジのふみちゃん)

  ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★

9月13日
イベント参加@SHOKU YABO農場

素敵な農場の中の大きな楠の下で
お祈りして、歌って、踊りました。

子供達も来ているのでお話もしました。
木や植物は感動して、光と水と大地を結びつけて大きくなっている!
この大きな楠は感動の塊!で大先輩!
その感動を感じよう!
そして、野菜や果物も植物の感動からできているから
それを食べている僕たちも感動から出来ているんだよ!
木や植物や命を讃えて
心から感謝して
歌って踊って、芯で感じよう!

この感動を守ることが、母なる地球を、環境を守ること。

子供達とも一緒に踊れたのが凄く嬉しかったです\(^▽^)/


SHOKU YABO農場のカフェの味噌汁が絶品でした。
全国のから厳選された31種類の味噌から選んで食べれるのです。
ぜひ、ご賞味あれ(^▽^)/
  ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★

9月14日 金沢文庫芸術祭

凄く楽しかったし、意義深い集まりでした。
子供たちからお年寄りまで、幅広い方々が集まる会場で
母なる地球と繋がるお祈りや歌や踊りを一緒に出来て凄く嬉しかったです。
母なる地球の上に生きる命として、私達は皆同じで一つですね(*^-^)

このお祭りの中心人物、アサバ先生!
先生はネイティブとのご縁も深く!その愛を子供達に伝えようと!
先住民族広場を長年このお祭りで開催されています。

歌や踊りのシーンの画像が、7gの皆総動員でリードしていたので写真を撮る人がいなくて
ないのですが、子供達も皆も大勢の人がホントに楽しそうに参加してくれて、
大地と共にある喜びを分かち合えて良かったです。
ありがとうございました!

  ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★

9月17日18日 韓国 チェジュ島へ

大ちゃんと韓国のチェジュ島へ今度のJeju平和祭の打ち合わせに行きました。

カンペイ君や春日さん達と合流して

先ず、聖地にお参りに行きました!
精霊にご挨拶!
ここは「三姓穴」という聖地です。
古代、この場所で、3人の神人が大地から生まれチェジュ島の人々の始祖となったそうです。
この場所でお祈りできたのはホントに良かったです。

それから、
チェジュ島のムダン(祈人)のSeo Son sil 先生に会いに行きました。
チェジュ島に古くから伝わる儀式のことなどを優しく教えてくれました。

「この島には神々がいたるところにいます。
家の中や門や台所や山や海に16000の神々がいると言われているのです」

いろんな歴史がある島ですが、
チェジュ当は本来は神の島、祈りの島なのだと感じました。
先生もお祭りに来てくださり、一緒に祈らせていただけることになりました。
素晴らしい祈り合わせになると感じています。

スタッフミーティング
ホント素晴らしい仲間が集まっています。

祈りの踊りを踊られるキムヨスク先生にもお会い出来ました。
「私も全ては一つ!ということを表現して踊っています」
色々お話できて有難かったです。
その後の祈り合わせでも素晴らしいお祈りが一緒にできて、お祭り当日が楽しみになってきました。

会場も素晴らしいし!

皆で心をこめて祭壇も作る予定です。
パンさんをはじめ、チェジュ島の皆さんに出会えたのがホント嬉かったです。

タイミング合わせて、皆で参加できたら嬉しいです。

  ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★

Jeju平和祭に合わせて僕たちもチェジュ島を一周歩くウォークをすることにしました。

「7 generations walk in Jeju for Peace」

10月10日〜14日と平和祭の後、21日の予定です。
詳細は近日お知らせしますね。

今回出会ったユウジンちゃんが協力してくれます。
ユウジンちゃんは、今年道法上人と一緒に100日間韓国をウォークした経験もあり
頼もしい女性です。有難いご縁をいただきました。

チェジュ島の歴史など、僕たちもこのウォークを通して勉強していきたいですし、
皆ともシェアしていけたらと思っています。

聖地巡礼 戦没者供養 平和祈願 を掲げて祈り歩きます。

ホーミタクエオヤシン

山田拝
COMMENT