<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 7 Generations Walk for Peace 2015 広島→上関→玄海→長崎 7/7〜8/9 〜平和の為に祈り歩く〜 | main | 21箇座断食護摩修行 @ 綾部 普光寺 森ヶ谷 グラウンド 1日目&2日目報告 >>
7 G Walk for Peace 2015 広島〜上関〜玄海〜長崎に向けて思っていること 1

に向けて思っていること 1

戦後70年 原爆70年

集団的自衛権 安保法案
大切な事が置き去りにされて、危険な方に時代が動いていかないか?動向を凝視しています。
「戦争」とは何なのか?ニュースなどを見ていると、その認識に現実味がないと感じてしまいます。

実は僕もまったく「戦争」の事実について知りませんでした。

2014年 7 Generations Walk for Peace で神戸から東京まで歩いて
各地の戦跡を巡拝し、体験者の話を聞き、学びました。
「戦争」とは、私達の想像を絶する例えようのないくらい、残酷で悲惨な悲劇のかたまりだということを知りました。

東京大空襲の語り部の二瓶さんは言いました。
戦後から70年。私は戦争というものが、どういうものか知らない人が戦争を起こすのだと思います。
色々な視点があると思いますが、庶民の目で見た戦争、その中に本当の戦争の姿があるです。戦争とはどういうものなのか?それを伝えて、戦争だけは食い止めなければなりません


平和の為に祈り歩く

僕達が戦争の悲劇にしっかりと目を向けることが出来たのは、歩いていたからだと思います。
歩いていて、大地と繋がり、命と繋がっていたから、その残酷な悲劇を直視し続けられる力をもらっていたと思うのです。
そして、心の中で感じていました、私達の命の力はどんな悲劇にも負けないと。
だから、見続け、聞き続け、伝え続けられたのだと思います。

皆にもその命の力が備わっていますね。いろんな方法で命と繋がれますね。僕たちは歩いて行きます。皆さんと、その命の視点で話し合い、しっかりと、事実に目を向けていきたいのです。

今、使われている「戦争」という言葉にそのリアリティーを感じられないことが多くあります。
戦争という大虐殺の事実。子供を抱えながら黒焦げになった無数の死体。多くの人を拷問して、女や子供を大量に殺してきた、戦争。そして、今も世界では、そんなことが続けられているのです。
(東京大空襲の写真があります 閲覧注意)

第二次世界大戦

日本人は戦争という名の大量虐殺を経験して、二度と戦争をしないことを憲法で決めました。
いつも苦しむのは庶民です。虐殺されるのも庶民です。戦争をすると決めるのは政府。
だから、二度と政府が戦争をしないように決めたのが、日本国憲法なのです。
日本国憲法前文を読んでみると、これは、もはや聖典の域に達しているとさえ感じます。
そこに、暴力を使わずに、皆が幸せになる方法が書いてあります。

戦争で犠牲なった人達も、皆、平和と幸福を望んでいたのです。
彼らの思いを引き継いで、私達は幸せにならなくてはなりません。

戦争では、平和も幸せも訪れない。これは歴史が証明しています。

自分と違うものを、理解しようとして、分かち合って、自然と共に生きていくのは、凄く大変なことです。
それに、比べて、自分と違うものを否定して、追い出して、殺して、占領するのは簡単なことなのです。
平和の道は、大変な道だけれども、その道の向こうにのみ、幸せが待っています。
どうせなら、命の力に溢れて、命を讃えて、歌を歌いながら共に行きたいものです。

広島〜上関〜玄海〜長崎

命の力と繋がって、歩いて行って、
戦争 原爆 原発の悲劇を直視して伝えます。

世界が平和でありますように!
祈りと思いをシェアして、深め、調和させていけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

山田圓尚 拝



参加方法(基本的に2012年のウォークと同じ)
こちらのページをご参考にして下さい、
参加方法
歩き方・要綱・注意点
今回のウォークや交流イベントに是非ご参加下さい。
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
そして、ウォークやイベントに実際来れない方々とも
祈りや、メッセージや、学びを共有していきたいです。
なるべく、ウォーク期間中は頻繁にブログをアップしたいと思っています。
是非、このブログの情報などを、FBなど、それぞれの方法でシェアしていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walk for Peace 2015 広島→上関→玄海→長崎の運営資金に是非ご協力下さい。どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/
 




COMMENT