<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 7月22日 宇佐→中津 20キロ 7 G Walk for Peace 2015 広島〜上関〜玄海〜長崎 16日目報告 | main | 7 G Walk for Peace 2015 広島〜上関〜玄海〜長崎 日程詳細 7月30日〜8月9日 >>
7月23日〜26日 中津→赤村→小倉 73キロ 7 G Walk for Peace 2015 広島〜上関〜玄海〜長崎 17〜20日目報告

7月23日(木)中津→赤村 35キロ

この日は朝は雨でしたが元気いっぱい出発です。
皆さんに大変お世話になり、愛を沢山いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
 


中津の町中では祇園祭りの準備が行われていました。


遠くに中津城が見えます。

いよいよ福岡県に入ります。

午後からは晴れてきて、真夏の太陽の中を歩きました。

美しい田園風景を眺め

太陽に稲穂が輝く光景はまるで天国のようでした。

無事に赤村に到着!
今日から三泊、農+少しの収入で暮らすことを実践している後藤さんのお家にお世話になります。

7月24日(金)赤村 農作業と交流会
後藤さんの田圃の除草を手伝いました。
チェーン除草中の後藤さん

8年間、無農薬無肥料の水田の土は足をつけるととても気持ちよいです。
土が滑らかで、クリーミーな感じです。

この日も快晴で暑かったのですが、とても気持ち良く作業できました。
皆ですると楽しいですし、農薬や肥料を使わないからこそ、田圃が気持ち良く癒され
手作業するからこそ愛情がわき、仲間同士も仲良くなる。
ここにはそんな循環がありました。

後藤さんの車の燃料もバイオディーゼルです。
赤村周辺の田川郡のごみ焼却炉問題にも取り組んでいます。
そんな活動をしている仲間達が集う場所が田川市魚町にありまして、そこで交流会をしていただきました。
ゴミ問題に取り組みつつ、持続可能な暮らしを目指して協力しているエコミュカルな仲間が集まっています。
毎月第三木曜日に「食人市 魚町スローフードマーケット」をしています。



皆さん一品持ち寄りで、美味しい食べ物が集まり笑顔が溢れました。
ここにも素晴らしい活動をしている良い仲間が集まっています。

夕日がとても美しく、歓談中もこころ和らぐ感じがしました。

私達も心からお話させていただきました。
戦争のこと、持続可能な未来のこと、ウォークで肉体と精神で感じている、今ここで生かされていることへの感謝と感動、その感動が連鎖して、問題が解決していくビジョンなど、ざっくバランにお話させていただきました。
皆さんと心の奥深いところで響きあえたような気がしています。
最後はドラムサークルをしました。
そうしますと、参加者の方がこれは盆踊りに似ているとおっしゃっていただきました。
なるほど!輪になり精霊と共に踊るということで、共有している部分が確かにあります。
実はこの地域は炭坑節発祥の地ということで、アカペラで炭坑節を歌いながら、引き続き盆踊りをしました。楽しかった。
話し合ったあと、皆で踊って、心を一つにする。
ネイティブにも教えていただいた、トークサークルの智慧がここにも自然と現れて、なんだかとても嬉しい交流会でした。

7月25日(土)赤村 農作業 と デモ

午前中は気持ちよい田圃の草刈を手伝ったあと、
昨晩、交流会に集まったメンバーが福岡県飯塚市の飯塚病院の前で
戦争法案反対のデモをするというので、午後から参加しました。
いろんな世代が集まって声を上げていました。
ママさんが「誰の子供も殺させない!」と訴えておられました。
その愛ある言葉に感動してしまいました。


飯塚市のデモはいろんな世代の方々が集まっていて、
まっすぐな主張の中にも和やかさがある感じでした。
特にご夫婦やご家族でこうした社会活動に参加されている方が多いのも素晴らしいと思いました。
毎日の暮らしを守る為に、こうした社会活動はもちろん必要。
無関心では、いつか知らないうちに子供達が戦争で殺しあうことになりかねません。
大切な人達としっかりと現実に向き合っていることが、家族の本当の結束を生んでいくのだなと感じました。
そんな愛ある雰囲気の良い集まりだったと思います。
これからも毎週土曜日の午後1時から飯塚病院の前でデモを行っていくそうです。
お近くの方、是非参加して下さると良いなと思います。

7月26日(日)赤村→小倉 38キロ + ラジオ出演

三日間お世話になりました。後藤さん宅。
農と暮らしに凄く癒されました。すっかりパワー全開でまた今日から歩きだします。

今朝は先日、魚町での交流会で集まった皆さんが一緒に歩きたいという事で集まって下さいました。嬉しいです。



コンクリートの材料を掘り出すために削られた山。



香春駅でさらに二人合流していただきました。

意気揚々と小倉に向かいます。

やはり心響きあう皆で歩くのは楽しいですし、力に溢れますね。


途中でボロンの理恵ちゃんも合流してくれました。
2009年に7gウォーク当初からのお付き合いですが
新しい命も宿し、なんだか時代は変わったのだと感じる嬉しい再会でした。


小倉の町に入っていきます。

大分歩きました皆元気。
無事に今日お世話になる鎮西座禅道場に到着しました。

座禅道場の副道場長の吉岡さんのご縁でFMKITAQ
のラジオ番組でお話させていただくことになりました。

ラジオ局に向かう道で教えていただいたのですが
小倉はアーケードや焼きうどん発祥の地なのだそうです。

FMKITAQ「Gaia Wind」に出演させていただきました。
この番組は録音されていてユースとからいつでも聞けます。
こちらでどうぞ!

60分番組で特集していただきました!

赤村や田川や飯塚や小倉での素晴らしい出会いが有難かったです。
すでに問題の原因に対する答えを実践されている方々も多く
その答えが集まると、そこには調和が生まれるのだと改めて感じました。
そして、その調和のうちに私達の力が一つになり
戦争が無く平和で、持続可能で幸せな未来に皆で進んでいけるのだと実感できました。

ありがたい日々を過ごさせていただいています。

この希望をシェアさせていただきます。

ありがとうございます。

ホーミタクエオヤシン

山田圓尚拝




日程など詳しい情報はHPをご覧ください。

参加方法(基本的に2012年のウォークと同じ)
こちらのページをご参考にして下さい、
参加方法
歩き方・要綱・注意点
今回のウォークや交流イベントに是非ご参加下さい。
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
そして、ウォークやイベントに実際来れない方々とも
祈りや、メッセージや、学びを共有していきたいです。
なるべく、ウォーク期間中は頻繁にブログをアップしたいと思っています。
是非、このブログの情報などを、FBなど、それぞれの方法でシェアしていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walk for Peace 2015 広島→上関→玄海→長崎の運営資金に是非ご協力下さい。どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/


COMMENT