<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サンダンスに参加してきます。 | main | 9月15日に帰国してからの日々で感じていること 国会前→金沢文庫芸術祭→秋分のスエット→断食護摩修行 >>
サンダンスを終えて
サンダンスを終えて

広島〜長崎のウォークのあと直ぐに渡米し
アメリカのミシガン州にネイティブアメリカンの儀式「サンダンス」に参加していました。
サンダンスの期間が8月13〜16日のお盆と終戦記念日にちょうどかかることもあり、精霊と共に祈り踊りたいという気持ちが強くあり、素晴らしい機会を与えられたことに感謝していました。

長老のバーキングドック師が言いました
サンダンスのサークルの中は次元を越えている。過去の精霊も、今の精霊も、未来の精霊も共にあるから、深く祈る気持ちになれるのだよ



なるほど!
そう思って祈りはじめると、確かに精霊と共に踊っている感じがします。
そして、多くの思いや祈りと共に踊っている感じがします。
母なる地球の愛と、木々や草花の愛と、動物達のたくましさと共に踊っている気がします。

4日間断食断水で続けられる祈りですので、もちろん体力的には厳しい時もありましたが、
今回はウォークで浄化されていたせいか、そんな力とすっと繋がれたような気がして
最後は、精霊と共に命の真実に喜び、感謝し、祈り、踊りあげられた感じがして
母なる地球と芯から繋がり、美しい空の方に抜けていった感じがしました。



そして気づきました。
私達はずっと繋がっていたのだ」と。
サンダンスという命の世界そのままの祈りの場で、皆と共に目覚め、力に溢れ、感謝の歌を歌い、踊れたことに感謝しています。
ありがとうございます。


    ★


サンダンスの後は
ミネソタのデニス師の家を訪問して、ワイルドライスの収穫を体験しました。

湖に自生しているワイルドライスの群生地にカヌーで入っていって、穂を棒で叩いてカヌーの上にワイルドライスを落とします。しかし、半分は湖に落ちてしまうので、来年それが芽を出して、また収穫できるというサイクルを何千年、何万年と続けてきた、ネイティブの暮らしの一部を体感しました。
作業は正直「大変」です。初心者なので当然なのかもしれませんが、なかなかワイルドライスは思ったように集まりません。たとえ上級者になっても効率がよい作業ではないと思います。しかし、その現代的な効率性がないところに、自然と調和していた人の暮らしのリズムを感じました。
そして、ふと見上げると、ワイルドライスが一面に成っている湖は美しかった!
母なる地球の愛と恵みの真っ只中にいる感じがしました。



デニス師は言いました
「私達が一番最初に学ばなければならないのは、母なる地球のことだよ。
母なる地球が如何に私達を生かしているか?私達と母なる地球との関係性を学ぶことだよ。
そして、私もまだまだ学んでいる。
私達の意識や希望や未来のビジョンは、そうやって母なる地球と共にあらなければならないのだよ


    ★



アメリカからも日本のニュースを受信しています。
戦争の惨禍は二度と起こしてはならないですし、原発や放射能のことも深く考えなければならないですね。デモや政治に関わっていくことも凄く大切、反対すべきことには確りと意見を伝えることも大切なことですね。

そして、「こうして生きたい、こんな風に実際に生活し、持続可能な社会をキープしていきたい」
というポジティブなビジョンを示して、それを実行していくことも大切ですね。

ネイティブの土地で、母なる地球と共にあるあり方を学んでいます。
私達の学びと祈りが、きっと未来への良いビジョンを見出す力になりますように。

これから、メディスンマンのところを訪ね、もう少し学びを深めてから日本に帰ります。
皆のことを思っています。



いつもありがとうございます。

ホーミタクエオヤシン

山田拝


    ★


日本帰国後の予定

9月20日(日)には
神奈川県、金沢文庫芸術祭の先住民族広場でティピを建てて、お祈りやトークサークルをします。
http://www.bunko-art.org/home/?page_id=59

9月23日(祝)は秋分の日のスエットロッジを京都の綾部、普光寺 森ヶ谷 グラウンドで行います。
そして
9月24日〜30日は 普光寺 森ヶ谷 グラウンドにて7日間の断食護摩修行を行います。
https://www.facebook.com/fukoujiground

そして、そして
11月16日〜12月20日は
Nowa cumig (a.k.a. Dennis Banks) Japan Tour 2015
を行います。
今回は東京、広島、上関、九州に加え沖縄にも行く予定です。

様々なところで、皆さんと
問題解決、そして、平和への
祈りと力と希望をシェアしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

山田拝


    ★


7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/









COMMENT