<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Rainbow Walk → 選挙 → これから 愛の発酵革命を進めていきましょう! | main | 7.16 サンダンスへの道 2 >>
7.15 サンダンスへの道

サンダンスに参加するために、アメリカのミシガン州に来ています。

昨日と一昨日は連続で彩雲を見ました。

7月13日 トニーさん家の近くの湖にて

7月14日 ミシガン湖の畔のロン家にて

 


サンダンスへの道はグッドサインに満ちています。

 

7月13日
さっそく
いつも、ウォークの時に先頭でもっている、イーグルスタッフを授けてくれた
ストーリーテラーの長老のトニーさんを訪ねました。


今はドラムを作っているそうです。



トニーさん家の裏庭でキャンプをしながら、色々お話を聞きました。
「子供の頃に、お婆さんに木々が教えてくれるから耳をすませと言われたよ。最近わかったのだけど、あのお婆さんがまさかホントのことを言っていたとはあの時は思わなかったな〜」
木の声に耳をすませなさい。木々も私達の声を聞いているよ。



「赤い人が森に入ってハーブを持ち帰ったら美味しいハーブティーができる。
黄色い人が森に入ってハーブを持ち帰ったら美味しいハーブティーができる。
白い人が森に入ってハーブを持ち帰ったら美味しいハーブティーができる。
黒い人が森に入ってハーブを持ち帰ったら美味しいハーブティーができる。
森やハーブは皆に差別無く同じように恵みを与えてるよ」



夜焚き火を囲みながら普通に話していると、突然ストリーテリングに突入して
気づくとネイティブの智慧を自然にシェアしてくれるトニーさん。
いつもホントに有り難いです。



7月14日 次の日はミシガン湖にかかるマキノーブリッジを渡り


サンダンサーで長老のバーキングドック氏の家を訪ねました。


氏はアーティストでもあり、先生でもあります。

ジュンちゃんが質問しました
「7世代先の子供達まで続く未来を意識して、何を今伝えますか?」


「私は四つの色の人達がもう一度調和するという伝説を信じているよ。赤(ネイティブ)黄色(アジア)白人・黒人が皆それぞれを理解して尊重してもう一度、調和の世界を作りだす。その伝説が実現する一部として、皆とこうして一緒にサンダンスが出来ると思っているよ。」

「人は利己的に欲望や利益を求めるために生まれたわけではないよ。人にとってホントに学ぶべき大切な7つのことがあるよ。それは「誠実・真実・人間性・愛・智慧・勇気・尊敬」の7つだよ。」

「人のマインドは限られたものだよ。自然とつながりユニバーサルマインドと繋がることが大切だよ」


「世界が混沌とする時にこそ、道を歩きなさい。とどまることなく、変化し続ける世界に学び伝えなさい」

氏の家にいると、私の歌の師であるバーノンさんが現れました。なんの約束もないのに、急に現れました。

素晴らしい再会を喜び、歌いました。

 

「こうした素晴らしい再会があること」これもまたグッドサインだよ氏言いました。

 

夕方は聖地ラビットバックの側のサンダンサーのロン氏の家にお世話になりました。

ロンの家はミシガン湖の畔にあります。

夕方祈りのタバコタイを作っていると

湖に彩雲が現れました


そんなサンダンスへの道を歩んでいます。きっと、よい学びをもって日本に帰ります。

私達はすべて繋がっていますね。

ホーミタクエオヤシン
山田拝

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

COMMENT