<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< もうすぐサンダンスです | main | 7Generations シェア会のお知らせ 〜 ネイティブの智慧と仏教を通してみる 私達の未来!7Genarations Walkの活動の中で実践して繋がった希望を、お話や歌 瞑想や経などを通してシェアします〜 >>
7月12日〜8月13日 サンダンス→広島→東京 祈りの旅日記

8月15日

お盆で、終戦記念日ですね。今日は特別な思いを込めて祈りを捧げました。

 

自然農の田圃の稲に稲穂が出始めています。

命って素晴らしいですね。感動です。



サンダンス以来、なんだかブログを書いていませんでした。
日々起こる素晴らしい出来事と移動を繰り返し
夏休みの宿題が溜まっていく気分でしたが、今日はダイジェストで絵日記のようにお伝えしてみたいと思います。

サンダンスから心と精神は絶好調です。

そして、肉体も共鳴して調子よく
皆との繋がりも良い感じです。
この良い流れを、社会にも還元していけたらと思っています。

(広島音楽祭りにて)

でも、日本の社会は混沌としていますね。
上関の原発問題、放射能、環境汚染、戦争の問題、貧困、格差、不正

世界には天国と地獄が同時に存在しているようです。
陰と陽 光と闇 物質と非物質 相対と一元

この物質相対有限の世界にありながら、絶対一元、空にして無限の世界と繋がり、その無限の力を物質、肉体に還元する。

英語で悪魔のことを「サターン」と言いますが、その語源は「セパレーション(分断)」という説があります。
空だけでも物質だけでもアンバランスですよね。だって事実、両方同時に存在しているのですから
その二つがバランス良くあって、より高次元で行き来することが、苦しみから逃れるコツだと思っています。
その為の智慧は沢山ありますね。その智慧が効果を表して、私たちはこの物質世界にありながら、無限の力を実感し、ウォークやサンダンスである程度その交流を体現することが出来ました。それには喜びと幸福感と平和が伴います。

仏教では悟りの境地を円融と表すことがあります。
全ては円に溶け合って一つであること。その次元は色々あるようですが、私達がリアルに次元上昇することによって、自分自身、そして世界が平和でありますように。祈りを込めて命の道を歩み続けています。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆

サンダンス ミシガンへの旅


7月12日〜8月1日

この旅の間に5回虹をみました。


導かれている感が凄くて、なんだか嬉しい感じです。
自分にとって今回で6回目になるダンスは、また一段深く、高く、広い感覚を与えてくれました。
4月〜7月のレインボーウォークでは「選挙に行こう!」という社会的なメッセージを掲げつつも、祈り、歩いていると、精神と肉体が中心からぶれずに統合していて、長崎から東京まで歩いても疲れることはなく、むしろ力に溢れました。その感覚を保ったままサンダンスへ入れたのは、良い流れだったのかもしれません。
命の源を見つめる。創造主の愛を感じ、無限と一体となる。


そんな思いが、断食断水で祈り続ける中で、肉体と精神に共鳴して、現実化したように
私は喜びの内に無限の力に溢れ、そして、共に踊り祈る拡大家族達とも深い部分でそんな力と喜びを分かち合える!

 

そんな至福の時間がサンダンスのうちにありました。


あれがまさに平和なのであり幸せなのだと確信しています。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆

8月1日
東京ギャザリング


日本に帰ってきたその日に、東京のナワカミッグギャザリングの皆と三軒茶屋のオハナさんで集まりました。深い実体験をリアルに直ぐにシェアできたのはホントにありがたいことでした。
2003年、最初にサンダンスに行った時は、日本に帰ってきてギャップに相当苦しみましたが、今回はまったく苦しみませんでした。あれ以来13年間の活動が、サンダンスの命の現実と、日本の都会生活の現実を自分なりに統合してこれたということなのかもしれません。
集まった皆の笑顔に、サンダンスで見た、命の奇跡と同じ輝きを感じていました。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆


8月2日
秋谷ギャザリング
いつもホームな感じのこの場所には家族のような仲間達と浅葉先生やコアな皆が集まり、ホントに深い祈りをシェアすることができました。これからにも繋がる素晴らしい時間でした。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆


8月3日
神戸ギャザリング


淡路島が一望できる明石大橋のたもと、舞子の海岸に集まりました。
神戸の皆さんとも前回のウォークから素晴らしい繋がりが深まり、今回は子供たちも一緒に歌ったり踊ったり、いろんなことをシェアすることができました。虹も出て!導かれている感じ!

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆


8月4日
新月の夜に聖地で祈りを!


素晴らしい時間でした。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆



8月6日
広島原爆の日


この日は広島音楽まつりに参加する為に、広島平和公園に行きました。


集まった皆の心は、広島原爆犠牲者に対する哀悼の誠の心に溢れていました。
そして、だからこそ、この命を大切に生き、しっかりと次の世代に繋いでいきたいという願いにあふれ、命を讃えあう素晴らしい時間でした。

 

 

 

 

 

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆


8月8日
長崎ウォーク報告会


4月22日に長崎から出発したレインボーウォーク、無事に東京にゴールして報告に帰ってきました。
長崎の皆さんいつも暖かく迎えて下さってホントに嬉しいです。スライドショーをしながら、ウォークの体験を心からシェアさせていただきました。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆

 

8月9日
長崎原爆の日


この日はコウジさんの案内で、金比羅山に早朝からのぼり、聖地で祈りをささげました。


原爆落下中心地で皆で輪になり祈りを捧げました。


レインボーウォークからの一連の祈りの流れをここで一周閉じて、また新たなスタートな感じがしました。
そして、昼間は子供たちと踊り


夜は長崎ピースギャザリングに参加して、思いをシェアすることができました。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆


8月10日
糸島ギャザリング


糸島では藤井もん君達と集まりました。


ちょうど韓国の皆さんも持続可能な社会に向けての学びの為に糸島を訪れていまして、合流してギャザリングな感じでした。
東アジアの平和、世界の平和を意識、改めて意識できた素晴らしい時間でした。


人同士もこうやって繋がっていくことが凄く大切だなと思います。その繋がりは戦争を回避する一つの大きな力だと感じています。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆

 

8月13日
東京 No Peace No Life 参加
毎年開催されていて今年8回目のイベントに誘っていただき、戦争のお話とライブさせていただきました。


新しい繋がりが、嬉しかったです。

 

  ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆   ★ ☆

命の道を歩み続けています。

9月、10月のスケジュールも決まりつつあります。
この世界の分断を融合に近づけ、
世界が一つに繋がり
平和でありますように。

そんな世界を体現する為に、皆でまた集えたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

ホーミタクエオヤシン

山田拝

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

 

先日CDを購入させて頂いて、毎日聴いてます。(^-^)なんだか元気になるし、癒されます★
また長崎に来て下さいね!
松田 | 2016/08/17 00:11
→松田さん
CD聞いていただけて凄くうれしいです。
また、長崎いきますね〜
一緒に歌ったりできたらな〜と思います。
ありがとうございます。
7gやまだ | 2016/08/19 09:03
COMMENT