<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 7月12日〜8月13日 サンダンス→広島→東京 祈りの旅日記 | main | <お知らせ>9月18日(日)金沢文庫芸術祭オープニングイベント に参加します。 >>
7Generations シェア会のお知らせ 〜 ネイティブの智慧と仏教を通してみる 私達の未来!7Genarations Walkの活動の中で実践して繋がった希望を、お話や歌 瞑想や経などを通してシェアします〜

7Generations シェア会のお知らせ
〜 ネイティブの智慧と仏教を通してみる 私達の未来!7Genarations Walkの活動の中で実践して繋がった希望を、お話や歌 瞑想や経などを通してシェアします〜

 



2016年夏
Rainbow Walk で長崎から東京まで歩き終え http://blog.7gwalk.org/?cid=56104
アメリカのミシガン州でサンダンスをし http://blog.7gwalk.org/?cid=56098
広島・長崎の原爆の日に祈りを捧げるツアーを終えて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262604
今、ひと段落しています。

「愛をもって選挙にいこう」のメッセージをシェアする為に歩いたRainbow Walkは精神的にも肉体的にもかなりハードなものになりました。参議院選挙の結果は皆さんご存知のとおりです。
しかし、ウォークの間、私達の肉体と精神はまったく疲れることがなく、むしろ力が増していきました。
参加者と、毎朝祈りの時間を共にし、一日中歩いて、夜は交流会や路上活動をするという日々でした。
毎朝の祈りの時間で、瞑想と読経と歌という実践をし、いにしえから伝えられてきた智慧と愛の流れの上に自分たちがあることを確認し、命に感謝し、今日の活動の意味を見出し、活動を始めていたのは、この溢れ出る愛と力の源を守ることができた原因のように感じています。


約20キロの荷物を背負い、毎日平均30キロの道のりを歩き、路上活動や交流会でメッセージをシェアして、長崎から東京まで約1400キロの距離を二ヵ月半で歩ききることは、なかなかハードな面もあります。ちょっと、悪い循環に入ると、たちまち力がなくなり、意味も希望も自分の中で見失いそうになり、力がなくなりそうなこともあります。
日常も一緒ですね。なかなかいつもハードです。死の瞬間まで続くこの現生は、まるでずっと続くウォークの様なものだと感じる時もあります。
生きる為に苦労して働き続けて生きるのか?生きる意味を見出して、毎日、感謝と実感の中で力と愛に溢れて生きるのか?
ウォークで今回私達が実証したように、経やネイティブの智慧は愛と力が溢れる生活にきっと役にたちます。その智慧と体験を、皆とシェア出来たらと思っています。

 



そして、智慧を知るでけではなく実践が大切ですね。
ウォークの時は、一歩一歩に集中しつつも、ウォーク全体を俯瞰的に見る客観力を併せ持ち、あたふたせずに、強く、滑らかに、円に、歩き続けるということをいつも意識しています。それが、ある程度キープできれば、力と愛に溢れることが出来ると言えると思うのですが、社会的な状況や、人間関係、自然との関係、食べ物、水、全てのこととのバランスの中にある自分のバランスをどう保つか?ということになると、様々な謎賭けや、裏道のような解決策や、いろんなことに向き合わなければならなくなります。

仏教の智慧は「主に」内面的な愛と力との繋がりを保つことに長けていますし
ネイティブの智慧は「主に」命の力、自然の力を分かち合って高めあっていくことに長けていると感じています。
もちろん、ネイティブも仏教を本質的に全てを合わせもっているのですが、この会では、そんなカテゴリー分けをして、分かりやすく、二つの智慧を同時にシェアして統合していけたらと思っています。その両面が生活に必要だと思いますし、リアルに生活にこの智慧を機能させていこうと思うとやはり、バランス良く、内面と外面を統合することは必要なことだと思います。

 



このように、愛と力、智慧と実践、男性性と女性性、陰と陽
このバランスを常に保っていることが大切と感じていますし、バランスを保つことが、内面と外面を繋げ、願いを現実化していく力になると感じています。

そのようなバランスとれた、毎日の生活、そしてそれに繋がる未来を志向しています。

このシェア会でもあらゆる面でバランスを意識していけたらと思っています。
智慧と実践 祈りと行動
皆違うけど命のリアリティーに生かされているということは全て同じということ

日本国憲法前文には
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という所があります。愛によって平和を守るとはどういうものなのか?平和を守れるような愛とはなんなのか?その問いに対する答えの鍵はどうもこの辺にあるような気がしてなりません。

 



実際には
プリントなどの資料を用意しつつ仏教とネイティブの智慧と実践をそれぞれにシェアして、この二つを繋げていくというシェア会にしていきたいです。

このシェア会での繋がりを
日常の暮らし、世界の平和、環境問題改善
7世代先の子供たちまでも続く幸せ
に活かしていけたらと思っています。

繋がりを取り戻すことが癒しだとメディスンマンが教えてくれました。
私達の暮らしと世界も繋がりを取戻し、癒されますように。
私たちもウォークやイベントは沢山してきましたが、これからは日常の中での智慧をシェアする事にも焦点をあてていきたいと思っています。日常とまつりごとやイベントが繋がることによって、その両方が洗練され力に溢れていくことも願っています。

 



ですから、このシェア会は一回だけのイベントということではなく、何回か続けて、持続的で日常的なものにし、ご縁の各地で定期的に開催していきたいでと思っています。

今は
東京、大阪、神戸などで、このような会を開催することにしています。
詳細をお知らせしますので、もしも、興味のある方はぜひ参加して下さいませ。
日程は詳しくは7GwalkのHPをご覧下さい。

http://7gwalk.org

もしも、他の地域でも興味のある人がいたら教えて下さい。きっとその場に行って、先ずは一回シェアさせていただいて、何かを感じあえたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
ホーミタクエオヤシン

山田圓尚拝

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

COMMENT