<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< <お知らせ>2016年10月3日〜10日 Rainbow Walk for Aso 2016 〜母なる地球の声に耳をすまそう〜 | main | 密教 断食護摩修行 → Rainbow Walk for Aso → Rainbow Forest Camp 2016 ~Trance for Future~ >>
金沢文庫芸術祭先住民族広場 から 秋分のネイティブな祈りへ

金沢文庫芸術祭先住民族広場 から 秋分のネイティブな祈りへ

命や自然そのものを讃え、祈り歌い踊り
その喜びで、人と繋がる日々を過ごしています。


9月18日 (日)
金沢文庫芸術祭に参加しました。



ここ数年毎年参加させていただいています。

この芸術祭は今年で18年目になりますが
10年目から毎年、先住民族広場というスペースを開いています。
その広場での活動を今回もさせていただきました。

このお祭りの中心人物は
アサバアートスクエアというアート教室の浅葉和子先生です。



「アート」と言いましても、いろんなアートがあると思います。
先生が体現されているアートには
命そのものに対する尊敬と讃美を強く感じます。
先生のアート遍歴などをお聞きすると
きっとそんな思いからか、ネイティブとの関わりも深く
ネイティブの自然や命そのものを讃える文化や祈りと共鳴されていて
芸術祭の中でも、このような先住民族広場というのが毎年出来ているのだと思います。

 



僕たちも浅葉先生の強く美しい思いに深く共鳴して
毎年、関わらさせていただいています。
今年も広場の中心にティピを建て、
場開きのお祈りをさせていただき、
子供たちと一緒に歌い踊り
はちのライブをさせていただき
最後は7gバンドの演奏とドラムサークルをさせていただき
美しい祈りのフラを踊る女性達と共に
命を讃え、人と笑顔で繋がる感動的な一日になりました。

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

 

子供達のファッションショーで歌いました。

この衣装はアートスクエアで浅葉先生たちが指導して子供達がつくったものです。

 

僕達もこの時に再入荷したアートな7gアイテムを発表させていただきました。

ユルユルさんありがとうございます。

7gブースも出させていただき、新しく出会う人とお話したり色々できてよかったです。

 

ファミリーバンド!No woman No cry を演奏していてかっこよかった〜です。

 

パーカッションバンド「ハチ」で山田はディジュを吹き、歌いました。

2003年から参加しているこのバンド、いまや阿吽の呼吸でつながる調和があります。

そして楽しい。

 

僕がネイティブに出会えとのも音楽や歌を通してだったし、いままでも音楽を通して素晴らしい仲間と沢山出会い、繋がりを深めることができました。

 

 

僕にとって、音楽は人生と切り離せないもの、祈りと切り離せないものです。

音楽はアート、アートってそういうものなのかもしれません。

そんな繋がりで

喜びが爆発するアートな時間でした。

皆ありがと〜〜!

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

 

そして

7 genarations Band の演奏

Beaステージのとり、最後一時間時間をいただいて

音楽と、ドラムサークルとフラをしました。

今まで、ウォークで培い、表現してきた 

命への感謝と祈りの音楽と踊りの総集編のような感じです。

沢山の仲間達が集まってくれました。

古代フラのみさをさんをはじめ、

美しい祈りのフラを踊る女性たちのコラボレーションはまさに

愛と平和のバイブレーションが溢れているような感じでした。

皆踊っていて写真撮る人がいなくなってか、

踊っている女性たちが全員踊っている写真が見つけられないのが残念ですが

ほんとに天国のような感じでした。

こんな感じで大いなる愛を皆で分かち合い、体現できることを知れたのも

ホントに嬉しいことでした。

きっとこんな感じで世界に愛が広がっていくのかもしれませんね。

 

ドラムサークル

100人以上はいたと思うのですが、とにかく沢山の人と輪になり踊りました。

デニス師やネイティブから教えてもらった歌や踊りやフォーメーションの智慧を駆使して

皆とひとつになる方向で踊りあっていきました。

皆の心も開いていて、素晴らしい一体感を感じることができました。

私たちはこうして、一つであったことを喜びと共に思い出すことができます。

ホントに良い時間でした!

 

金沢文庫芸術祭!ありがとうございました〜!

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

 

そして

9月22日の秋分の日は

綾部でスエットロッジしました。

 

祭りで皆と分かち合い

また、祈りで母なる地球との繋がりを感じて

その愛と深くつながりを思い出し

また分かち合う!

そんな内と外を行き来する、大いなる命の循環と共にある日々を送らせていただいています。

どんどん

心が開いて

愛が溢れ出て、

拡散していくようです。

 

嬉しいですね。

 

こんな感じで

愛の発酵革命

確信的に進めていっています。

 

また、繋がっていきましょう!

世界が平和でありますように!

 

いつもありがとうございます。

 

ホーミタクエオヤシン

 

山田拝

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

COMMENT