<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2016年を振り返って、そして、2017年への希望 | main | Standing Rock について 〜日本山妙法寺 安田純 法尼のお話から〜 >>
7GWalk より 2017年新年の抱負

お正月、美しい初日の出を拝みました。
快晴
穏やかな日、
海岸で悠久の波の音を聞きながら
友人達と輪をつくり
明石大橋の近く、淡路島を眺めながら
パイプセレモニーをしました。

平安な気持ち
サンダンスの時にも味わう
安心し、愛に溢れ、力に溢れ
繋がっている喜びに
謙虚に感謝する、有り難い時間。


昨年、伝えようとして、沢山考えて、なんだか焦るような気持ちになってしまう時がありました。
今年のお正月のような祈りの時にそんな状態とは違う気持ちになることがあります。


私が伝えたいものは、なんだったか?
この平安に満たされた感覚を分かち合おうとしてきたのではないのか?
全てと共にあるような、優しい気持ち。
ならば、この気持ちのままであれば良いと思いました。

伝わらないのではないか?という無意識な恐れよりも
きっと、命の事実と繋がっている、この幸せな在り方を保っていれば
このメッセージは自然に伝わっていくと感じています。

私たちは、全て、この母なる地球や宇宙や大いなるものに抱かれていること
そこから外れてしまうことはないことに安堵しながら。

 




思い返してみると学生時代、私は満たされることはなかったようです。
自分を満たそうとして、いろんなことに挑戦しました。
いつも、もとめて求めて、もとめ続けました。
悲しく、心身も健康な状態からは遠いいものでした。

 


音楽を通して、デニス・バンクス師と出会い、ネイティブの歌と文化に出会い
サンダンスに参加させていただき、ネイティブの祈りを知り、
母なる地球、自然、命、仲間たちと真に繋がる喜びを味わいました。
それは命のリアリティーでした。

そして、そしてその事実を糧にウォークに参加し、世間を歩きました。
母なる地球のリアリティーにさらに深く触れ、想像をぜっする美しいさや、偉大さに感動しました。

そして、人間社会のリアリティーにも触ることになりました。
「リアリティー」

命の世界は想像を絶するほど美しく力強いものでしたが、
人間社会の問題の凶大さにも愕然としました。自然破壊、原発、戦争、放射能、汚染、貧困、差別

リアリティーは私の心身を喜びと平安で満たしてくれましたが、
同時に、社会問題からも目を背けることは出来なくなりました。
この二つは私にとってセットのようなものでした。

 


そして、
それらの問題の原因は何か?
と見つめると
それは、人間の満たされない心であることが分かりました。

人間が自然と言う命のリアリティーと共にある喜びから、離れてしまって、分離してしまって
満たされなかった、私のような心が、もっともっとという欲望と行動を生み
命の自然世界のバランスを崩すほど、環境を破壊してしまっていることに気づきました。

母なる地球に完全に生かされているが故に
自分自身と母なる地球は一体なのに、
欲望の故にその、母なる地球を破壊してしまうから、
自分もまた病んできたことにも気づきました。

旅の途中、
悪魔(サターン)の語源は分離(シェイターン・セパレーション)であることを学びました。
そして
メディスンマンからは「癒しとは繋がりを取り戻すことだ」と教えられました。

命のリアリティーに繋がり直すことは
喜びと安心と力をともなう癒しであり
社会問題の原因を解決する鍵であると感じています。

 



その方法を
長老や先達が教えてくれました。
私もそれを実践し、
私を満たしてくれることを実感しました。

皆と、この平安と智慧と力を分かち合いたいです。
その、方法も私達は知っています。

こんな時代だからこそ
先ず、自分たちが命の真実と繋がりなおしましょう。
そして、社会に愛をもって還元し
未来の子供たちに繋げていきましょう。
7世代先の子供達まで、永遠に続く未来まで、
この愛は形を変えて伝わっていくと信じています。

そんな命の道を
今年も歩んでいきたいです。

よろしくお願いします。

 



ホーミタクエオヤシン

山田拝

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/
 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412
 

COMMENT