<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スタンディングロックについて 〜数字的なデータなどのまとめ〜 | main | 堀澤祖門先生のお話を聞く会報告(山田の感想) 「枠を破る→真の世界平和」 >>
<お知らせ>7 Genarations Walk for Peace 2017 2.27浜岡 〜3.10東京

7 Genarations Walk for Peace 2017
2017.2.27 浜岡 〜3.10東京

戦没者供養 平和祈願 〜平和のために 祈り 歩く〜
 

詳細日程(http://blog.7gwalk.org/?eid=1262641

2月

27日(月)浜岡集合 午後1時 浜岡原発展示館入り口集合 見学→ 海岸でパイプセレモニー ウォーク約5キロ 
28日(火)浜岡→焼津  約30キロ
3月
1日(水)焼津 ビキニデーのお祈りに参加  
2日(木)焼津→蒲原  約35キロ 途中 昼頃に静岡市駿府城公園内の慰霊碑にお参り
3日(金)蒲原→沼津  約30キロ 途中10時に吉原周辺でタスキランの方々と合流 
4日(土)沼津→小田原  約40キロ 箱根越
5日(日)小田原→茅ヶ崎  約25キロ 夕方 交流イベント 
6日(月)茅ヶ崎→葉山   約25キロ 夕方 パイプセレモニー
7日(火)葉山→金沢八景  約12キロ 夕方 交流イベント@アサバアートスクエア
8日(水)金沢八景→横浜  約25キロ 横浜市内 戦跡碑巡礼
9日(木)横浜→東京  約30キロ 川崎市慰霊碑 千鳥ケ淵戦没者墓苑 巡拝
10日(金)東京内巡礼(東京大空襲の日)深川 戦災資料館 →慰霊碑巡拝 浅草寺 → 向島(パイプセレモニー)

東京大空襲の語り部の二瓶さんは言いました。
戦後から70年。私は戦争というものがどういうものか知らない人が戦争を起こすのだと思います。色々な視点があると思いますが、庶民の目で見た戦争、その中に本当の戦争の姿があるです。戦争とはどういうものなのか?それを伝えて、戦争だけは食い止めなければなりません

私たちは、2014年に神戸〜東京、そして、韓国のチェジュ島一周 2015年は浜岡〜東京、そして、広島〜長崎の戦没者供養と平和祈願のウォーク、「7 Generations Walk for Peace」を続けてきました。2016年は浜岡〜東京 、そして長崎〜東京を歩き、今年、2017年も平和の為のウォークを継続していきます。

私は歩いて戦没者に祈りを捧げながら、体験者にお話を聞くなどして、その壮絶な事実の一端を知る機会を与えられました。その学びの中で「戦争とは表現することが難しいくらい残酷で、どうしよもない悲しみと絶望のかたまりである」と感じました。特に現代の戦争は戦争と言うよりも大量虐殺の繰り替えしですし、その悲惨な悲劇を引き換えにして、得るべきものなど何もないと確信しています。先ず、絶対に変えてはいけないのは、戦後70 年守り続けてきた「戦争は絶対にしないという前提」です。

違いを越えて協力し、なんとしても戦争への流れを食い止め、平和な未来を子供達に残さなくてはなりません。

ネイティブアメリカンの生きる権利を長年守り続けてきた長老、デニス・バンクス師に質問しました。

「子供達に幸せな未来を残していく為にはどうしたらよいですか?」
師はこたえました。
私たちの未来は過去にあり。過去は私たちの未来です。過去の悲劇を教訓として学んでください。そして同時に先人の美徳についても学び、今に活かし、未来に繋げて行って下さい」


「どうすれば私たちの心を一つにできますか?」   
師は答えました
もしも、建物が火事で中で子供が叫んでいたら、私たちは何をしなければならないのか皆同時に思い、行動するはずです。その時に私達の心は自然と一つになります。

いまこそ戦没者をご供養しなければならない時です。
そして、その悲劇を忘れないことが、戦争を二度としないことに繋がると感じています。


今回も歩き、、各地の戦没者供養碑にお参りをしながら、体験者のお話を聞いたり、
イベントに参加したり開催したりして、多くの人と思いをシェアしながら歩いていけたらと思っています。

過去から学び、今の命を見つめ、平和な未来に繋げる。
7 Genarations Walk for Peace 2017 に是非ご参加、ご協力下さい。

7 Generations Walk 代表 山田圓尚

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

参加方法 http://7gwalk.org/walk2012/registration/registration.html

参加要綱 http://7gwalk.org/walk2012/howto/howto.html 

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412
 

 

COMMENT