<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7GWalk for Peace 2017  7〜8日目報告 3月5〜6日 小田原→茅ヶ崎→葉山 54キロ | main | 7GWalk for Peace 2017  10日目報告 3月8日 金沢文庫→横浜 24キロ 戦争の記憶を風化させず、平和の為に祈り行動しましょう >>
7GWalk for Peace 2017  9日目報告 3月7日 葉山→金沢文庫 12キロ 子供たちと共に祈り歩きました

7Generations Walk for Peace 2017 

戦没者供養 平和祈願 〜平和のために 祈り 歩く〜

 

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262636

https://www.facebook.com/events/1347299288675040/

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

3月7日 葉山→金沢文庫 12キロ 

 

葉山のお寺に集合して歩き出しました。

 

今日は昨年もこのコースを一緒に歩いてくれた、そうた君とあかりちゃん

そして「ここだね」ホームスクール繋がりで今日は5人の子供たちと一緒に祈り歩きました。

歩く前にお話しました。

「今日は平和を祈りながら歩きます。その為に、足の裏に意識を集中させて母なる地球と繋りながら歩きましょう。全ての命は母なる地球の上にあります。もしも、母なる地球と繋がったら全ての人、すべての生命と兄弟であることがわかります。その心が祈りとなって世界を平和にするでしょう」

 

元気に歩き出します。

 

 

12キロの行程

途中で子供たちは疲れてサポートカーに乗ったりするかな?と思っていましたが、

皆で心を合わせて、途中で歌を歌ったりしながら、楽しく歩いていると、みなどんどん元気になっていきました。

途中、足が痛くなったりしましたが、休憩したりしながら励ましあって

もう直ぐゴールです。

 

 

金沢文庫のアサバアートスクエアに到着!

 

子供たちと共に、母なる地球に力をいただきながら、良い祈りのウォークができました。子供達や大人たちも力に溢れて輝いていました。母なる地球とのエネルギー交換がそれぞれに起こったのでしょう。この心から平和がそだっていきそうです。

 

そして、皆でご飯をいただきトークしました。

 

先ずはこの「繋がっていて、力溢れている感覚」を歌でシェアして

そして、この「繋がっている」ということを仏教の智慧「十界」の図を利用して

ちょっと客観的に説明してみました。

アサバ先生のトークへのコメントです

「今日は久しぶりに7Gの山ちゃんの祈りについての講話を聞きました。
今日の話の主要な部分は『意識の十界』
祈りを通して,謙虚に愛の心を分かち合い、真実の心を無限に広げて行く、
歩くことは、大地と自分と宇宙を意識し、全てのものが1つに繫がっていることを体感する大切な時間。」

先生いつもありがとうございます。

 

人は「無限なる愛」「母なる地球の愛」と繋がっていることを忘れてしまうと不安になり満たされなくなってしまいます。

しかし、無限がわかりずらいので、有限なもので自分を満たそうとしてしまいます。ここに大きな落とし穴があるのです。

その方向でいくとどこまでいいっても満たされず、もっともっとになって、貪欲に求め、奪い合い、戦争がおきます。

戦争への方向と反対の平和の方にいく為には、私達が「無限なる愛」と繋がりながら生活することが大切です。

 

私たちも「歩く」という日常生活にある行為を通して、無限と繋がることができます。そして満たされ「平和」な気持ちになります。そして、この「平和」な気持ちを皆とシェアして、相乗効果で「世界を平和に」していこうと祈り歩いて、皆さんと出会っています。きっとこの「歩く」を皆さんの日常にある「なにか」に置き換えて考えていただけたら同じことですものね。その「平和」な心をもちよって、共に祈りましょう。今回も愛に溢れるお話会になりました。

 

称名寺さんの裏庭でドラムサークルしました。

祈りの歌を歌いながら、

お腹の中にいる赤ちゃんを祝福する祈りをしました。

愛が伝わって良いかんじ!

 

皆で歌い踊りました。

 

水よ清めたまえのフラをして

今日も素晴らしいギャザリングになりました〜〜

ありがとうございました。

ホーミタクエオヤシン

 

山田拝

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

参加方法 http://7gwalk.org/walk2012/registration/registration.html

参加要綱 http://7gwalk.org/walk2012/howto/howto.html 

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 

 

COMMENT