<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7GWalk Water is Life 大鹿→上関  5.24 大垣→米原35キロ 手放すことについて考えていました | main | ご協力のお願い >>
5.27 近江八幡→草津 25キロ 7GWalk Water is Life 大鹿→上関 荷物の重さについて考えていました。

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262654

 

今日は藤ヶ埼龍神社でお参りしてから、琵琶湖沿いをさらに南下



道すがら、琵琶湖の水を綺麗にするために葦を復活させましょう!という看板や


「びわこ地球市民の森」を作ろうという看板を見たり、

意識が水や環境に向けられている活動をしりました。良いことだな〜と感じていました。

 

途中で近江富士を見ながら

美しい麦畑を眺め

草津市に入りました。

そしたら途中で亀が

亀の歌を歌ったりしながら

今日も約25キロ草津市まで
自問自答の道のりでした。



今日は荷物の重さについて考えてみました。


7GWalkは2011年の秋のウォークから基本的にサポートカーは無しにして
自分の荷物は全部背負って歩くようになりました。


僕の場合は
着替え、テント、寝袋、マット、雨具、コッフェル、食器、食料、水などの必需品に加え
PC、ギター、パイプ、お祈りグッズ、ドラムなどを持っています。
「歩く」ということと、お祈りしたり、交流したりするのも大切なので必然的にこの量になります。
重さは大体15キロ〜18キロ、季節の着替えや、食料の量に応じて20キロくらいになる時があります。
この荷物を背負って平均30キロをほぼ毎日歩きます。
荷物が重すぎると途中で肩がいたくなったり、色々してきますので、荷物が少しでも軽ければ軽い方が良いという気持ちになるものです。

なので、ホントに必要なものは何か?を本気で考えます。
便利だけれども、なくても大丈夫なものは、すぐに手放しますし、
工夫すれば代用できるものを探して、少しでも荷物を減らします。
その中で、ホントに自分が大切に思っているものだけが残り、荷物にもより個性が見えてくるようにも思います。

毎日歩く中で自分が持てる荷物の重さの限界というのは体感できるので
逆に考えると、その量が自分が持っても良い荷物の量ということになります。
その中でなんとかする。そして何とでもなるものですし、工夫すれば良い交流会もできますし、楽しく音楽もできたりします。心的には豊かな感じはなんら変わることはないですし、むしろ、シンプルにスッキリする分、軽やかに楽しめているかもしれません。

今日は、体も慣れてきたのか、少し荷物も減らしたせいか、荷物と自分の体力のバランスが取れてきたように感じています。

相変わらず重いですが、重すぎずに歩けました。なんだか嬉しい気分です。

そして、人間をひとつの生命体として考えて、その生命体が持てる物の量はこんな感じだと仮定して自分の今までを振り返って考えてみていました。この視点からみると、今まで私も明らかに荷物を持ちすぎだったのではないかな?と思います。なんだか色んなものを持っていました。

生命体の視点から持ちすぎていた荷物は、本来は人が持てる荷物ではなく
その余分な荷物をどんどん持ちすぎて、いつしか、人は何かを勘違いしはじめ
その勘違いが、自然を破壊し、争いや戦争を起こしてしまったのかもしれません。


その視点から見て、今すぐ余分なものを全て捨てることは難しいかもしれませんが
その量が本来自分が生命体として持てる荷物の量であることを体感して覚えておくのは大切なことだな〜と感じていました。

荷物も心も軽やかな方が歩きやすく、生きやすいですね。

そんなことを今日は考えていました。

いよいよ明日は京都です。
3時頃には三条大橋について、橋の下で路上パフォーマンスしようかな?
と思っています。もしも、タイミング合う方は是非会いに来て下さいね。


その後は盟友のYogu君の展覧会にも顔を出そうと思っています。

今日もお陰様で良い一日でした。

ありがとうございます。

ホーミタクエオヤシン

山田拝

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

参加方法 http://7gwalk.org/walk2012/registration/registration.html

参加要綱 http://7gwalk.org/walk2012/howto/howto.html 

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 

 




 

COMMENT