<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< <お知らせ>10.2〜10.19 虹の戦士の集い ツアー | main | お話し会&勉強会 on Zoom スケジュール >>
2020.9.17〜9.19 断食護摩修行報告

2020.9.17〜9.19 断食護摩修行報告

 

綾部の普光寺森ヶ谷グラウンドで断食護摩修行しました。

https://www.facebook.com/events/743154529787495/

 

お陰様で今回も良い体験をさせていただきました。

FBの方で毎日レポートしていたのですが、

こちらでも分かち合いたく、報告ブログにします。どうぞよろしくお願いします。

 

9.17 一日目

 

今回は洋ちゃんと、だーよし君が最初から参加してくれて

三人での断食護摩修行となりました。

 

洋ちゃんが撮ってくれた写真

 

一日目にして、炎の中に不動明王が現れたような感じがしました。

 

 

9月18日 二日目

 

お陰さまで、今日もいい感じで祈らせていただいております🙏

ようちゃんと、だーよし君、二人とも修行者だけあって、流石に唱えるご真言のバイブレーションは素晴らしく、いい感じに調和して、パワフルで素晴らしい場になっています(*'▽')

 

今日は一日雨だったけど、炎もいい感じに立ち上がって、力強い、お不動様の、浄化の力を感じています。

不動経には「(お不動様の)無相の法身、虚空と同体なれば、その住処なし。ただ衆生の心相中に住す」とあります。「お不動様の本体は、物質を越えた存在で、世界中に遍満しています。ですから、人々の心が整えば、いつでも目の前にお不動様は姿をあらわすのです」と解釈しています。

 

 

そして、護摩修行の時は、我が身と不動明王は一体であると観想します。まさに、衆生本来仏なりを実感し実践するための時間でもあります。

護摩の炎は力強く、美しいです。迷いや、執着などの取り付く島もないくらいパワフルです。不動明王の浄化と覚りの力の表れであり、そして、その力は、本来の私たちの中にある、火の力、心臓を動かしているエネルギーと同じなのです。まさに、そのことを思い出す為にあるのが、護摩修行なのだと、今日も感じました。

 

 

そして、その本来の自分の姿と、自分の今の姿を調和させていくことが、修行の意義でもあります。

皆で唱える真言には、その力があります。

今日も、皆でご真言を唱え共鳴し、本来の自分自身の姿に目覚め合うような、有難い時間になりました。

 

明日で満行です。この、大いなる力と精妙に一体化し、

この力を普段の生活に活かし、皆とこの仏の力を分かち合って、高めあっていけるように

修行したいと思います。ぜひ祈りを共にしていただけたら嬉しいです。

 

世界が平和でありますように。

 

 

三日目

 

3日間の断食護摩修行

お陰様で無事に満行する事が出来ました🔥

ありがとうございました🌈

 

 

最後の座は横山さんも参加してくれて、力強く終えることができました。

 

断食断水中で、肉体的な力が弱まる中、護摩の炎を見つめながら

自分の中にある、命の炎を観じていました。

 

心臓が常に鼓動しているように、私たちの中には、炎の光の瞬きのような力がいつも躍動しています。それは、常に毎瞬間起こっている命の力の爆発とも言えるのかもしれません。

 

その力と一体となろう!というのが、修行のコンセプトでもあるのですが、

一体になろう!と思う瞬間、すでに、もう自分はその力と一体でないという前提を作っていることに気が付きました。

 

まるで、大いなる命の力を他人事のように、考えていた自分に違和感を感じました。

それに気づいたので、大いなる力=自分であるという感覚で護摩を修してみました。

 

 

そうすると、周りに在る木々も同じように、大いなる力と同体なのだという事に気が付きました。だからこそ、木々は大きくなります。今回も、木々が成長する様を見習って、自分の在り方も調整してみました。そうすると、大いなるものと共にあるということが、行動にも反映され、具体性が出てきました。

 

そして、その感覚は、皆が唱えるご真言の力と共鳴し、皆と分かち合えた感じがしました。

これからも、その大いなる力と共にある生活を送りたいと思います。

 

この溢れ出る力と共にあることで、気兼ねなく、どんどん分かち合っていけるはずです。

そして、今まで作ってきた、思考の壁を、その都度、浄化していけるでしょう。

 

この大いなる無限の愛と共にありますように。

この大いなる無辺の力を分かち合えますように。

 

この湧き出す命の力で、私も、皆も、全ても生きているということに目覚めて

お互い助け合って、相乗効果で愛の力が増していく循環にこの社会が入りますように。

 

そして、世界が平和でありますように。

 

ありがとうございます。

 

山田拝

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★

 

7GWalk Schedule http://blog.7gwalk.org/?eid=1262665

 

今年も、仏とネイティブの教え、光と力が融合する活動をしていきたいです。 http://blog.7gwalk.org/?eid=1262686

 

大鹿村のリニアについて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262658

 

上関原発の現状について http://blog.7gwalk.org/?eid=1262664

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:幸福に生きる

COMMENT