<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
若者へのメッセージ The Longest Walk 5 でネイティブと一緒に母なる地球と繋がり直しませんか?

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

若者へのメッセージ

The Longest Walk 5 でネイティブアメリカンと一緒に母なる地球と繋がり直しませんか?
その方法はシンプル!「歩く」ことです。


社会的、個人的に感覚的に何か違和感を感じている人
問題は沢山ありますが、その原因は似ていると感じている人

その多くの問題の原因は分断にあると思う人
繋がりを見失うと、人は悲しくなり、暴力的になり、喜びと希望を失うことに気づいている人

でも、繋がっている感覚がまだ定かでない人
アメリカ大陸をネイティブと一緒に歩いたら、少なからず繋がっている感覚を思い出すチャンスがあります。
そのチャンスを紹介したいのです。あとは、あなた次第です。


今回はその縁を繋ぐために二人のネイティブが来日します。

ロンゲストウォークのリーダーのボビーウォレス氏(52歳)と


スタンディングロックで活動していたヤングリーダーのロイマーフィー君(24歳)です。

二人と知り合ってもらえたら、母なる地球と繋がり直す縁がぐっと太くなるでしょう。
二人とも素晴らしい人達です。
その他にも素晴らしいネイティブの仲間達がアメリカで待っています。

ロンゲストウォークは来年2018年の2月16日からです。
西海岸のワシントン州のブレイン(シアトルの北約170キロの国境の町)を出発して
7月14日に東海岸のワシントンDCに到着します。
凄い旅になりそうです。
http://www.longestwalk.us/


今回は1978年に最初のロンゲストウォークが起こってから40周年記念です。
多くのネイティブアメリカンも注目するでしょう。

僕たち7Generations Walk も全面的このウォークをサポートしますし、一緒に歩きます。
最初の2月は必ず行きますので、もしも、一緒に行きたい人は、共に旅をしましょう。
ツアーみたいな感じで企画して、皆でアメリカ国内の旅費も共有したり、情報も共有したらきっと上手くいくでしょう。
ウォークの参加は、あなたの都合に合わせて、一日でも一週間でも一か月でも全行程でも大丈夫です。合流ポイントや合流方法は打ち合わせしましょう。

是非一緒にアメリカ大陸を歩きに行きましょう!
その情報は7generations walk が提供しますので、是非コンタクトしてください。

mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/



来年の2月16日からですので、学校の春休みを利用してや、卒業旅行としてなども良いかもしれませんね。
ちょっと大人な皆さんも、来年時間が自由になりそうな人は是非参加して下さいね。


そして、参加した人は、できたら自分なりの方法でレポートしたり、報告したりしましょう。7generations Walk もブログやface book などを利用してレポート頑張ります。

もしも、今回のイベントに参加して、なかなかウォークに参加できない人とも、こんな感じで体験を共有していけたらと思っています。きっと今回のツアーイベントで日本に住む私達同士も繋がっていけたらと思っています。

そして、帰ってきたら、有志で報告会も出来たらと思っています。
母なる地球と繋がているバイブレーションをそれぞれの形で持ち帰って、皆と共有できたらと願っています。

そして、ウォークが終わっても
その母なる地球と繋がっている感覚を皆で一緒に持続して
普段の生活に、それぞれの形で活かしていきましょう。
その感覚をシェアしている人が増えていくことが、
社会的、個人的な問題を根本的に解決していく力になっていくと信じています。



ですから
「ロンゲストウォーク5」に参加したい人、応援してくれる人、
ネットなどで情報を共有して盛り上げてくれる人も大募集します。

来年は、このウォークを通して皆で母なる地球と繋がりなおし
7世代先まで続く命の道を再び皆と歩き出すような年にしたい。

そのための縁づくりのツアーをします!
是非ツアーイベントに参加して下さい。
詳細はこちら

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

どうぞよろしくお願いします。

ホーミタクエオヤシン

7 Generations Walk 代表 山田圓尚拝

 

  ☆ ★   ☆ ★   ☆ ★ 

 

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

11月21日(火)@金沢文庫アサバアートスクエア

https://www.facebook.com/events/1724102201218087



11月23日(祝)@新横浜スペースオルタ 

Water is Life Gathering
https://www.facebook.com/events/135655037081443



11月24日(金)@名古屋 ORI COFEE

https://www.facebook.com/events/1942910699293997

 


11月26日(日)@大阪 中崎町ホール 

Rainbow Warriors Gatherring 

https://www.facebook.com/events/133347197416416

 

11月29日(水)@岐阜 自由空間ナマステ

https://www.facebook.com/events/190879544815380/


12月3日(日)@広島 AsaKafe

https://www.facebook.com/events/270002520187141


12月4日(月)@福岡LiveHouse Peace

「ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー」

https://www.facebook.com/events/1709179132488403


12月7日(木)長崎

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

12月22日(金)冬至のスエットロッジ@京都 綾部 普光寺 森ヶ谷 グラウンド
https://www.facebook.com/events/799679806900162/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 

 

The Longest walk 5.3 2018

http://www.longestwalk.us/

2月14日 ワシントン州Blaine → 7月14日 ワシントンDC

 

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

7 Generations Walk ~Water is Life~ 2017 http://blog.7gwalk.org/?eid=1262654

 

大鹿村のリニアについて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262658

 

上関原発の現状について http://blog.7gwalk.org/?eid=1262664

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 




 

デニス師がスピリットの世界に行ってから思うこと



デニス師が生きている時に、話しかけてくれた時の、優しい眼差しと声が、今でもありありと蘇ってきます。
本当に愛に溢れた方でした。そして謙虚で、常に新らしいアイデアを持っていて、好奇心も強く、関わるほとんど全ての人に優しさをふりまいていました。イベントなどで話す時も、常にその状況を掴んでいて、その場に適切にインパクトを与える姿は天才的でした。

デニス師のそんなパーソナリティーや経歴に魅了されて集まってくる方々も多く、ウォークやイベントなどはいつも賑やかでした。そして、楽しかったです。出会った人に深い影響を与えることも多く、人生を良い方向に変えてくれたと感謝を述べる人も多かったです。私もそんな師の素晴らしさを尊敬し、人生を良い方向に導いていただいた者の一人です。

そんな師と、多くの方々に出会っていただきたくて、今までも日本で沢山のイベントを企画し、成功させてきました。参加していただいた皆さんには、多くの智慧とメッセージ、祈りや愛を持って帰っていただけたと思います。

私も師からいただいた、メッセージやその姿をお手本に、今までも歩き続け、祈り続けてきました。その道のりは時に厳しくもありましたが、母なる地球や自然・宇宙に繋がりなおすリアルな実感を皆と分かち合い、力と愛に溢れる素晴らしい経験を何度もさせていただき、人生が満たされてきたように感じています。

 



師はスピリットの世界に旅立たれました。
その姿を肉眼で拝見することは出来なくなってしまいました。

そのエネルギーや優しさを直接感じ、触れることは出来なくなってしまいました。師のその存在に魅了されて人々が集まってくることもなくなりました。今は、師が生前に伝えてくれた、メッセージと智慧、そして愛がここに残るばかりです。

これからは、その智慧やメッセージや愛を理解する方々が集まってくるのだと思います。
類は友を呼ぶと言います。

日本で共に祈り活動してきた皆も、そして、これから11月に来日する、ボビー氏やロイ君も同じです。デニス師からいただいた智慧や祈りを持って活動してきましたし、これからも活動していく仲間は日本中、世界中にいます。
そして、その智慧や祈りや愛や行動が、私達を助けて、人の社会をもとの自然と調和し愛に溢れたものに戻していく大きな力になると信じています。

これからは、その智慧を分かち合っていきたいのです。
そして、デニス師がしてきたように、その智慧や祈りを生き生きと今に活かしていきたいのです。

 

それは、本質は変わらないけれども、姿は変わっていくことを意味しています。これは、大きなチャレンジです。姿が変われば本質が見失われる可能性もあり、しかし、姿が変わらなければ、本質は過去に閉じ込めれれてしまいます。それは自然界では、大まかに姿は同じようには見えるけれども、常に姿は変わっていくことと同じと思っています。まったく同じ波はひとつもなく、まったく同じ葉もひとつもありません。しかし、それを産みだす力は同じで、それを愛と呼ぶのだと思っています。

 



今回のツアーでは、デニス師の功績をたたえ偲び、伝えていただいた智慧やメッセージを分かち合います。そして、世界平和の為に、その智慧をどうやってこれから活かしていくか?そのアイデアと具体策も分かち合えたらと感じています。

デニス師の追悼の祈りと、未来に向かってその智慧と愛を活かしていく為のツアーになりそうです。

次の世代に本当の希望を繋ぎたいです。

どうか、皆さん集まっていただけたらと思います。


よろしくお願いします。

ホーミタクエオヤシン

 

山田拝

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

ぜひお近くで都合の良いイベントに参加して下さい。

よろしくお願いします。

 

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

11月21日(火)@金沢文庫アサバアートスクエア

https://www.facebook.com/events/1724102201218087


11月23日(祝)@新横浜スペースオルタ 

Water is Life Gathering
https://www.facebook.com/events/135655037081443


11月24日(金)@名古屋

https://www.facebook.com/events/1942910699293997


11月26日(日)@大阪 中崎町ホール 

Rainbow Warriors Gatherring 

https://www.facebook.com/events/133347197416416


12月3日(日)@広島 AsaKafe

https://www.facebook.com/events/270002520187141


12月4日(月)@福岡LiveHouse Peace

「ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー」

https://www.facebook.com/events/1709179132488403


12月7日(木)長崎

 

The Longest walk 5.3 2018

http://www.longestwalk.us/

2018年2月14日 ワシントン州Blaine → 7月14日 ワシントンDC

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

<お知らせ>11.21~12.7 The Longest Walk 5 Promote tour 2017  in Japan

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

大鹿村のリニアについて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262658

 

上関原発の現状について http://blog.7gwalk.org/?eid=1262664

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 


山田拝



 

デニス師への感謝の思い 今ミネアポリス空港 これからデニス師の葬儀に参列します。

(この写真は2016年日本ツアー@金沢文庫)

 

私は今、ミネアポリスの空港にいます。
ここで、友人と合流して、車で北へ向かい、デニス師の葬儀に参列します。

デニス師に出会ったのは1999年10月17日、代々木公園で行われたレインボーパレードの会場でした。(最後にミネソタの病院でお話できたのも、2017年の10月17日でした)

出会って以来18年、デニス師から大きな影響を受け、私の人生を救っていただいたように感じています。
本当に心から感謝しています。
ありがとうございます。

色々な所に一緒に行かせていただき、共に祈り、活動しました。今は良い思い出ばかりが蘇ってきています。沢山のイベントやツアーも企画し運営させていただきました。伝説のインディアン、英雄、というのに相応しい、経歴と力をデニス師は持っておられました。特に大きなイベントなどで発せられる、その天才的なトークと牽引力には感動することも多くありました。
ホントに長い間一緒にいさせていただきましたが、ずっと偉ぶることなく、怒ることもなく(もちろん鋭い指摘や、厳しいことは沢山ありましたが)とにかく一緒にいると楽しく、分け隔てなく、優しく、ホントに愛に溢れいてて、知り合う方々を幸せにする方でした。

そんな愛に触れて影響を与えられた方々も多いでしょうし、社会や国に与えた影響もとてつもなく大きかった理由も分かる気がしています。

デニス師と二人で話していると、急にとても興味深い事をお話していただくことも多く、そんなお話の中から、デニス師の精神性の高さを感じることも多くありました。活動家としても有名ですが、祈りの部分でも高みにあったからこその活動だったことを感じています。デニス師のメッセージは、大いなるものと繋がり、その繋がりの中から発せられたものであることを強く感じることもありました。

デニス師の魂は今は肉体を離れましたが、私達を見守っていることを強く感じています。もしも、デニス師が生きていて、隣にいても、それに恥じない生き方を私もしていきたいです。

帰国したら、デニス師が始めたアメリカ横断のウォーク、ロンゲストウォークを支援し皆に紹介するツアーをします。デニス師はこれませんが、今のウォークのリーダーのボビーウォレス氏が来日します。デニス師はその活動と精神性を引き継ぎ、私達が受け継いでいくことを大変喜んでおられました。11月からのツアーは全力で頑張りたいと思っています。


デニス師は私達に「Good day to Die」という言葉の深い意味を教えて下さいました。
それは、「毎日、今日死んでも良いと思うくらい、全力で自分自身の人生を生きる」ということでした。
最後に会った病室でも心臓手術の前でハイテクな機械に囲まれ、コードに繋がれながらも、明るく全力を尽くしている姿を今も思いだします。

私も師の教えを思いだしながら、これからも祈りの道を歩んでいきます。

これから、デニス師の葬儀に参加してきます。心から祈って参ります。
日本に帰ってからも、ツアーの時に皆で追悼の祈りを捧げられたらと思っています。

よろしくお願いします。

ホーミタクエオヤシン


山田拝

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

ぜひお近くで都合の良いイベントに参加して下さい。

よろしくお願いします。

 

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

11月21日(火)@金沢文庫アサバアートスクエア

https://www.facebook.com/events/1724102201218087


11月23日(祝)@新横浜スペースオルタ 

Water is Life Gathering
https://www.facebook.com/events/135655037081443


11月24日(金)@名古屋

https://www.facebook.com/events/1942910699293997


11月26日(日)@大阪 中崎町ホール 

Rainbow Warriors Gatherring 

https://www.facebook.com/events/133347197416416


12月3日(日)@広島 AsaKafe

https://www.facebook.com/events/270002520187141


12月4日(月)@福岡LiveHouse Peace

「ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー」

https://www.facebook.com/events/1709179132488403


12月7日(木)長崎

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

<お知らせ>11.21~12.7 The Longest Walk 5 Promote tour 2017  in Japan

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

大鹿村のリニアについて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262658

 

上関原発の現状について http://blog.7gwalk.org/?eid=1262664

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 

現代、「ウォーク」で長い距離を歩く社会的意義の一考察  LW5 Promote Japan tour 2017 にかける思い

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676


★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

現代、「ウォーク」で長い距離を歩く社会的意義の一考察

7 Generations Walkは2008年のThe Longest Walk の時にご縁とお導きをデニス師や多くのウォーカー、仲間達からいただいて、2009年の春から活動を始めました。
それ以来、毎年2〜3回ウォークを続け、2011年The Longest Walk 3で再びアメリカを歩いて横断しました。2012年からは更に日本での活動を活発化させ今にいたっています。

ウォークの間には沢山の交流イベントをしてきましたが、そんな時に質問されたり、歩きながら自問自答したりするとこが多いのは「なぜ歩くのか?」ということです。

このことは以前にも色々な視点から何度かブログに書かせていただきました。

(何故歩くのか? http://blog.7gwalk.org/?eid=1262640

今回は社会的な視点からの考察を私なりに書いてみたいと思います。

歩いて何になるのか?
社会や歩いていない人の為になっているのか?


ウォークには生産性はありません。7GWalkも聖なるものに値段をつけてはいけないというネイティブの教えをもとに参加費もいただいていません。皆さんからのドネーションで経費を負担して運営させていただいていますが、今まで毎回ほぼ+−0で運営させていただいてきました。

それでも、なぜこんなにも頑張ってウォーク活動をするのか?

それは、現代社会の中でどうしても満たされなかった何かがウォークで満たされるからです。


現代、人々は暮らしやお金の為に一生懸命働いて稼いでいます。毎日大変です。私も働いていましたので分かります。もちろん、そんな人達の仕事や暮らしになんの異議を唱えるつもりはありません。

ただ内田ボブさんの歌にもあるように、働けば働くほど、川は汚れ、山が死んでいくという事実もあります。そして、人は病み、悲しみの内に死んでいく。現代社会生活と環境汚染がとなり合わせている事実を忘れることができません。そして、機械やコンピューターに囲まれ、テレビやラジオやインターネットからの情報に占領された人の意識は、生命的に満たされることはありません。しかし、現代社会ではそれがあたりまえのことになっているので、満たされない感覚を普通と思ってしまい、人は欲望や貪欲さを肯定し、奪い合い、壊し合い、時には殺しあっています。そこに、現代物質至上主義、資本主義の発展の基本があるのかもしれません。

そんな社会の中にあって、人の生命としての感覚を失わない人、繊細な人は、特にとけない疑問をかかえて生き続けなければならないわけです。私もその一人でした。でもウォークに参加し、足の裏で世界を感じてみたら、その疑問がとけて、癒されたわけです。

俯瞰的な視点から見て考えてみますと、世界の循環、宇宙の循環は多様なものが織りなす調和の内に成り立っています。時間的な多様性の例をあげてみますと、月は約一ヶ月で地球の周りを巡り、地球は一年365日で太陽の周りを巡り、水星は88日で、金星は225日で、火星は687日で、木星は12年で、土星は30年で、天王星は84年で、海王星は165年で、冥王星249年で、太陽の周りを巡ります。そして、太陽も時速約7万キロで銀河系の中を動いていています。太陽系の星々、銀河系の星々、存在する全ての星が関係しあって調和してこの宇宙はなりたっていて、地球は毎日回り続けることができるのです。太陽系の星は特に影響しあっていて、その内の一つでも欠けたら星は変な風に回りだし、私達の毎日はないわけです。

私達は毎日のこと、毎週のこと、毎月のこと、毎年のことは考えていると思います。そこに、現代の生産性、経済生活のほとんどの時間的基盤があります。しかし、4年12年30年80年160年250年の周期を意識して生活している人はどれくらいいるでしょうか?250年の周期は私達の一生よりもさらに長い時間なわけですが、それら全ての織りあって今があることを忘れてはいけないのです。人の意識がどうであれ、その事実が変わることはありません。ですから、人の意識がそこに繋がっていないと、今ここ、自分自身の存在と繋がっていないことになり、本来の自分自身ではないものを求めることにもなり、人は満たされない事になってしまうのです。

足の裏から感じる!ということは、限定された意識からではなく、今ここの事実を、自分自身の肉体「存在」として感じるということになり、時に、今この瞬間が雄大な時と共にあることを実感することもあります。例えばどこまで感じ考えたらその暮らしが循環していくのか?という実践的な例えが、7世代先ということなのです。つまり250年くらいの周期を感じ考え実践できたら永遠に暮らしは循環し続いていくことを実証し、智慧として伝えられてきたわけです。私達のウォークの名前の由来はそこにあります。

現代社会にはこのような考え方が圧倒的に抜け落ちているように感じます。ですからバランスを崩し、経済活動そのものが、私達自身、地球を破壊しているのだと思います。ウォークはその抜け落ちた感覚を実践的に人が取戻し、そして、社会に還元していく力になってきましたし、これからもそのようなものであることを心がけています。

現代社会、コンクリートの上にあっても、その事実はなんら変わらないこともウォークをすると良く分かります。そこにウォークの醍醐味があるわけです。

そのような感覚を今までの社会は、祈りや祭り、そして芸術といったような形で機能させてきました。
社会的にも祭りや芸術伝統的に大切にしてきたのは、そこに毎日の暮らしを支える鍵があることを知恵者たちが知っていて、導いていたからです。

250年の周期、宇宙の雄大さを表現しようとすると、時にそれは奇抜なものになったり、非日常的なものになったりしますし、生産性のまったくないようなものなります。それはその土地の性質とも共鳴して、独特なものを産みだします。もちろん、それは今の現実をそのままに普段の感覚ではないくらいに鮮やかに写実的に映し出されたりすることもあり、それはまさに多様な表現になるわけです。しかし、本来そのような機能を果たしていた、祈りや芸術でさえも、現代人の萎縮した意識を反映して、消費的であったり打算的なものになってしまったりしていて、その機能を果たさないことも多くなりました。

しかし、まだまだホントの祈り、ホントの芸術は残っています。ウォークの交流イベントでお話だけでなく、祈ったり歌ったりするのは、ウォークで実感した感覚をそのような形で分かち合おうとしているからです。歩くとそのような感覚をウォーカーは集団的に共有することにもなります。そのような集団から発せられるバイブレーションは時に多くの人の本来の命の力との共鳴を導き、天地との共鳴を導くこともあることを実証してきました。

そのようなことを、ウォークを通して、歩く人も、ウォークに関わる人も皆で感じあえたら有り難いですし、そのことが、私達の社会を、本来の循環に戻し、癒していく鍵になり一つの大きな力になっていくと感じています。皆でウォークに関わっていきましょう。よろしくお願いします。

ホーミタクエオヤシン


山田拝

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

ぜひお近くで都合の良いイベントに参加して下さい。

よろしくお願いします。

 

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

11月21日(火)@金沢文庫アサバアートスクエア

https://www.facebook.com/events/1724102201218087


11月23日(祝)@新横浜スペースオルタ 

Water is Life Gathering
https://www.facebook.com/events/135655037081443


11月24日(金)@名古屋

https://www.facebook.com/events/1942910699293997


11月26日(日)@大阪 中崎町ホール 

Rainbow Warriors Gatherring 

https://www.facebook.com/events/133347197416416


12月3日(日)@広島 AsaKafe

https://www.facebook.com/events/270002520187141


12月4日(月)@福岡LiveHouse Peace

「ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー」

https://www.facebook.com/events/1709179132488403


12月7日(木)長崎

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

<お知らせ>11.21~12.7 The Longest Walk 5 Promote tour 2017  in Japan

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

大鹿村のリニアについて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262658

 

上関原発の現状について http://blog.7gwalk.org/?eid=1262664

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412

 

LW5 Promote Japan tour 2017 にかける思い 現実逃避から希望へ

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 


★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

 

現代社会は混乱しているように見えます。
戦争、放射能、自然破壊、格差社会、などなど、問題は山積みです。
人類の破滅も近いように感じてしまうこともあります。


現代社会の価値観の中にいて、自分達が満たされることは無いように感じてしまうこともありますし、
今の経済システムの中にあって、庶民がお金を稼ぐことは大変なことで、どんなに働いても豊にはなれない気持ちになってしまうこともありましたし、お金を稼ぐ為に酷く自由を奪われている気持ちになることもありました。

アメリカンドリームのような成功は確率的にかなえられることは無いと思った方が良いですし
経済組織の頂点に立てる人は一握りで、たとえ頂点にたったとしても、安心できることはなく、満たされる瞬間もわずかです。

日本人の自殺率は年々あがるばかりで、希望はどこにあるのか?と思ってしまうこともあります。

私はそう思っていましたし、そんな自分自身を自分だと認めることは困難で、現実から逃避する為に酒に溺れたりもしました。いくべき方向性が分からずとも、とにかく頑張って求めて、身体を壊したりしてしまったこともありました。

 

 



もちろん、幸せはあります。暮しの中に、穏やかな何気ない瞬間の中に、幸せは常にあります。しかし、社会のそんな価値観に意識をもっていかれて、その幸せにも気付くことも感謝することもなく、粗末にしてしまうことも多いように思います。

コップ一杯の水に中にも幸せや奇跡が詰まっています。水がここまで来る過程を考えたら、それはとてつもない偉大な恩恵の塊だからです。大海の水を太陽が温め水蒸気となり雲になります。雲は風や空気に運ばれ雨となって大地に降り注ぎます。大地に注がれた水は地下水となり、やがて湧き水となってまた流れだします。一説によると富士山の水は100年以上もかかって湧きだすそうです。そして、その水が小川となり川となり大河となって町に海に流れてきます。そしてその水をポンプで吸い上げ、浄水場を通り、長い水道管を通って蛇口から水が出てきます。その全てのプロセスが正常に働くことが必要で、しかもこの何倍ものことが関わってはじめてわたし達は家庭で水を飲み使うことができます。

この一つ一つの自然の恩恵は果てしなく壮大なものです。
大地の恩恵、空の恩恵、太陽の恩恵、雲の恩恵、雨の恩恵、川の恩恵、海の恩恵、山の恩恵、水道を作った人の恩恵、それに関わって働いている人の恩恵、水を守ろうと活動している人の恩恵、もう果てしないものです。


ウォークはそのひとつひとつをリアルに感じなおさせてくれるものでした。


特に大地の雄大さと愛の深さ、空の広さや、太陽のあたたかさや明るさ、水の有難さを、本当に深く実感する日々でした。

人はこの感覚を持っているか?いないか?で何気ない暮らしの中にある奇跡的な幸せを実感し続けられるか?否か?は大きく変わってくると思います。

そして、何が大切なのか?と言う判断も変わってくると思います。
そこから「Water is Life 〜水は命〜」というメッセージを感じると、全てをかけてでも水を守ろうとしたStanding Rock の気持ちに近づけると感じています。


ウォークで感じたことを基本に生きると、それまでの不安が減って、むしろ普段の生活が何も変わらなくても満たされることが多くなりました。そして、わたし達は本来満たされていて、分かちあい、助け合い、大きな愛を共鳴させ増幅させ喜びをも分かち合う為に人生はあるのだと気付きました。

そんな、気付きを導く体験ができる機会を 皆とシェアしたいという気持ちがあって、
今回このツアーを企画しています。


もちろん個人個人でその感じ方は違うでしょうし、
全員がアメリカ横断のウォークに参加できるとは思っていません。
ウォークへの参加は、もちろん、一週間でも一ヶ月でも皆さんの都合の合う時に参加してもらえたら嬉しいですし
参加できなくても、参加者との縁を作って、その体験談をリアルに聞いたり、自分の知人が参加しているレポートを半分自分の体験のように追っていくのも興味深いことと思いますし、そんな繋がりの中で自分自身の体験に繋げたり、参加者をサポートしていけたらとも思っています。

ぜひ、来年のロンゲストウォークに皆で関わって、このようにグラウンディングしたフィーリングを得たり、深めたり、拡げていけたりしたら有り難いです。それが私達の暮らしが深まっていくことに繋がり、世界が平和でありますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

ホーミタクエオヤシン

 

山田拝


★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

ぜひお近くで都合の良いイベントに参加して下さい。

よろしくお願いします。

 

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

11月21日(火)@金沢文庫アサバアートスクエア

https://www.facebook.com/events/1724102201218087



11月23日(祝)@新横浜スペースオルタ 

Water is Life Gathering
https://www.facebook.com/events/135655037081443



11月24日(金)@名古屋

 


11月26日(日)@大阪 中崎町ホール 

Rainbow Warriors Gatherring 

https://www.facebook.com/events/133347197416416


12月3日(日)@広島 AsaKafe

https://www.facebook.com/events/270002520187141


12月4日(月)@福岡LiveHouse Peace

「ネオ・トライバル・ア・ゴーゴー」

https://www.facebook.com/events/1709179132488403


12月7日(木)長崎

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

 

<お知らせ>11.21~12.7 The Longest Walk 5 Promote tour 2017  in Japan

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262676

 

 

大鹿村のリニアについて http://blog.7gwalk.org/?eid=1262658

 

上関原発の現状について http://blog.7gwalk.org/?eid=1262664

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

お問い合わせ

7 Generations Walk 代表 山田圓尚
mail 7gwalk@gmail.com
web http://www.7gwalk.org/

 

★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ ★ ★ ☆ ★ 

7Generations Walkの運営資金に是非ご協力下さい。
どうぞよろしくお願いします。
資金協力呼びかけページです。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262412